スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

38年の時を経て蘇った名器 スタインウェイ フルコンサートピアノ

はあもにいメインホールで使用いただけるフルコンサートピアノ「スタインウェイ」。
世界最高のピアノメーカーの一つで、多くのピアニストに愛されている名器です。
このほど、そのオーバーホールが完了しました。
(※オーバーホール…ピアノを分解し、部品を新しいものに交換し、再度組み立てること)
スタインウェイのボディーにあたる木の部分は、以前は非常に密度の高い大木を10年寝かせてから生産されていました。
今回のオーバーホールは、この貴重な木のボディー部分を残す方向で行いました。
密度の高い大木から作られたピアノは、現在の量産型とは違う温かみのある音色と響きがあります。
フレーム、アクション系、ペダル類のすべてを新品に交換する完全オーバーホールにより、製造後38年の時を経て蘇ったスタインウェイフルコンサートピアノ。
この機会に、ぜひはあもにいメインホールでその響きを体験していただければ幸いです。
ご予約方法、使用料金など詳しくは当館受付までお問い合わせください。
はあもにい舞台事業課からのお知らせでした。
IMG_3799r.jpg IMG_3801r.jpg 
スタインウェイ フルコンサートピアノ D-274
(製造番号No.470101 1981年製造)
はあもにいメインホールで使用いただけるフルコンサートピアノ「スタインウェイ」。世界最高のピアノメーカーの一つで、多くのピアニストに愛されている名器です。このほど、そのオーバーホールが完了しました。
(※オーバーホール…ピアノを分解し、部品を新しいものに交換し、再度組み立てること)
スタインウェイのボディーにあたる木の部分は、以前は非常に密度の高い大木を10年寝かせてから生産されていました。今回のオーバーホールは、この貴重な木のボディー部分を残す方向で行いました。密度の高い大木から作られたピアノは、現在の量産型とは違う温かみのある音色と響きがあります。
フレーム、アクション系、ペダル類のすべてを新品に交換する完全オーバーホールにより、製造後38年の時を経て蘇ったスタインウェイフルコンサートピアノ。この機会に、ぜひはあもにいメインホールでその響きを体験していただければ幸いです。
ご予約方法、使用料金など詳しくは当館受付までお問い合わせください。ー舞台事業課からのお知らせでした