スタッフブログ

【6/23~29は「男女共同参画週間」です!】

「男女共同参画週間」とは、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である1999年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を、同法の目的や基本理念について理解を深めることを目指す期間として定めたものです。毎年、全国各地でさまざまな関連行事が行われています。
内閣府は今年度、男女共同参画週間キャッチフレーズを募集、このほど最優秀作品が選ばれました。
「そっか。いい人生は、いい時間の使い方なんだ。」「ワクワク・ライフ・バランス」http://www.gender.go.jp/public/week/catch2019.html

参画週間内閣府bana-2.png

熊本市男女共同参画センターはあもにいでは、6月30日(火)まで1階ギャラリーにて、男女共同参画をわかりやすくマンガにした「男と女の△劇場」(はあもにい通信で連載中)のパネル等を展示しています。
(展示してすぐに女子学生さん達が足を止めてくれました! ※写真下)

IMG_7828r.jpg

IMG_7831r.jpg

IMG_7826r.jpg     

 キャッチフレーズのテーマにもなった「ワーク・ライフ・バランス」のパネルも展示中です。

IMG_7832r.jpg

また、1階情報資料室では、4つのテーマにわけて図書をご紹介しています。この機会に、これからの生き方について考えてみませんか?
①ジェンダー入門 「らしさ」とは?
②生き方を考えるエッセイ
③小説から学ぶフェミニズムとジェンダー
④絵本・児童書が教えてくれるジェンダーとLGBT

IMG_7834r.jpg

ぜひこの機会にご来館ください!

※ご来館の際には、新型コロナウイルス感染予防対策のご協力をお願いいたします。現在、情報資料室の利用にはいくつか制限がございます。
http://harmony-mimoza.org/news/2020/06/post-196.html