スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

「オリジナルそば猪口作り&そば打ち道場入門!」(全2回)

男性を対象とした講座

「オリジナルそば猪口作り&そば打ち道場入門!」連続全2回の第一回目の陶芸教室を7月1日、はあもにい創作アトリエで開催しました。

参加したのは、20~70代の男性14人。
陶芸家の平沢崇義さんを講師に、手びねりという技法を教わり、粘土をそぼ猪口に形作っていきました。

講座がスタートする前は、なんだか緊張気味のように見えた受講生の皆さんでしたが、陶芸を始めると和やかな雰囲気に。
土と対話しているかのような真剣な姿が印象的でした。
完成したそば猪口は、一つ一つにそれぞれの個性が表れ、眺めているだけでも楽しい気分になりました。
今日、作成したそば猪口は、次回のそば打ち教室までに、講師が色付けをし、焼成して完成させます。これから仕上がりが楽しみです!
参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
また次回もよろしくお願いします。

IMG_3765 - コピー.JPGIMG_3773 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3789 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3811 - コピー.JPG