はあもにいラジオ

  • 2024年度
クマモト・ウーマン書籍版
毎週土曜日10:44~RKKラジオで放送中

1月29日放送 アンコンシャス・バイアス② 普通ってどういうこと?

「無意識の思いこみ」を指すアンコンシャス・バイアスをとりあげる2回目です。

「男の子なのにままごとするなんて変!」とか「女の子は口答えしないの!」

とか言っていませんか。

「普通はこんなことしないよね」とか「普通はこうじゃない」という表現。

「普通」の基準はどこにあるのでしょう。

日常的に現れる「アンコンシャス・バイアス」に基づく言動と、

その功罪について考えます。

普段、なにげなく使っている言葉、ちょっと立ち止まって

「偏った思いこみ」ではないか?と見直してみましょう。

20220122 伊井①r.jpg

(左から パーソナリティの糸永さん、渡辺さん、はあもにい職員 伊井)

再生ボタンをクリックすると、放送内容が再生されます。