はあもにいラジオ

  • 2024年度
クマモト・ウーマン書籍版
毎週土曜日10:44~RKKラジオで放送中

1月22日放送 アンコンシャス・バイアス① 無意識の偏見って?

知っているようで、実はよく説明できない「ジェンダー」

身近なジェンダーについて考えてみよう!と発信している番組です。

今回取り上げるのは「アンコンシャス・バイアス」

なんだか難しそうな響きですが、「無意識の偏ったモノの見方」のことを言います。

誰でも持っているのですが、「無意識」つまり、意識していないので

なかなか自分だけでは気が付きにくいもの。

具体的に例を挙げながら、身の回りにあるアンコンシャス・バイアスに

気が付き、うっかり人を傷つけたり、イヤな思いを抱かせることがなくなるよう

自らに問いなおす大切さを共有していきます。

20220122 伊井①r.jpg

(左から)パーソナリティ糸永さん、渡辺さん、はあもにい 伊井

再生ボタンをクリックすると、放送内容が再生されます。