スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

お仕事準備カフェ第1回実施いたしました。

「働きたい」「働き続けたい」子育てママをはあもにいが応援する講座
”お仕事準備カフェ”を2月20日実施いたしました。

雨で足元が悪く、また駐車場も混雑する中、20名の方が参加して下さいました。
連続2回の講座で、第1回ははあもにい館長であり、キャリアカウンセラーでもある
藤井宥貴子が、自身の経験もまじえ、今の女性を取り巻く状況、働くために
必要な自己分析などの手法を話しました。

大切なのは、自分を中心に起き、考えてみること、という藤井の言葉。
母親はどうしても、子どもや、パートナーのことを中心に考えてしまいがち。
自分が何を選び、何を大切にして、人生のハンドルを切っていくのか。
それは簡単なことではないけれど、泣いたって、悔やんだって、落ち込んだって
状況が変わらないのであれば、前を向き、マイナスをプラスにするしかないという
講話に、深く頷いていらっしゃる方もいらっしゃいました。

本日は、パートナーの参加も可、とさせていただいたのですが、
2組の方がご夫婦で参加して下さいました。
これははあもにいの講座では非常に嬉しいことです。

女性がキャリアを考える時、家族の協力なしではとても難しいです。
本日の講座のように、片方だけが知識を得、考えるのではなく
就職、再就職について「家族が一緒に考える講座」を目指していけたらと感じました。

第2回は佐藤名ヽ美さんによる「働くって何のため? 私とお金と人生と。」を
実施いたします!(受講者は第1回の受講者となります) 

 

oshigoto2016.jpg