はあもにいについて

報告書

第4回ミモザフェスティバル in 上通

3月8日の国際女性デーに、イタリアでは、この日に男性から女性へ、あるいは女性同士で

ミモザの花を贈る習慣があることから、全ての女性に感謝し、活躍を応援

する日として、「ミモザフェスティバル」を開催しました。

今回は、初めてはあもにいをでて、上通界隈で実施。

熊本市現代美術館では、働く女性へのアドバイス本で人気の

講師を迎えて講演会を実施したほか、政策や方針決定の

場に参画し、発言できる女性を育成する「ウィメンズカレッジ」の成果発表会を

実施。別日には映画鑑賞会も実施しました。

また、上通アーケードでは、通行の方々にミモザの花と国際女性デーのリーフレットを

配布したほか、男女共同参画パネル展やクイズラリー、親子で参加できるワークショップや

グッズ販売、ミモザ色(黄色)の洋服を着た方をプロカメラマンが撮影するなど、終日、

通りを黄色で彩り、国際女性デーの周知、男女共同参画の啓発活動を実施。

ウィメンズカレッジの卒業生の企画による、女性から男性への「逆プロポーズ」も公開。

女性のしんの強さをアピールするイベントとなりました。

当日は、上通の商店街も店頭にミモザの花を飾り、女性を応援するサービスなどを

実施し、フェスティバルを盛り上げていただきました。

日時:平成28年3月5日(土) 9:30~16:00 *映画鑑賞会のみ3月7日に実施。

会場:熊本市現代美術館、上通アーケード

参加者:のべ約3400人

内容:

◎記念講演会「なぜかうまくいく人の幸せ習慣」

講師:有川真由美氏(作家・写真家)

032.jpg

◎第3期ウィメンズカレッジ成果発表会

受講生の設定した下記テーマにおける、事業提案、政策提案を発表。

①「男性のこころの解放を促す社会へ」

②「女性の継続就労の促進」

③「ワークライフバランス促進」

④「多様な職業選択を可能にする教育・能力開発・学習機会の充実」

◎映画鑑賞会「ジュリエット」からの手紙」(2010年、アメリカ)

*映画鑑賞会のみ、3月7日に実施

_13A2034s.jpg

◎ミモザの花プチプレゼント&上通マップ配布

◎男女共同参画クイズラリー

web-2098.jpg

◎黄色風船配布

◎ミモザカラー(黄色)のおしゃれさん撮影会

◎逆プロポーズ

◎ブース出展

★今田淳子アートワークショップ

講師:今田淳子氏(現代美術家)

web-20711.jpg

★里親支援機関

「里親になりませんか!!」

★フェアトレードワークショップ

「なぜフェアトレードチョコレートは高いの?」

★UMU (障がい者アート作品の展示販売)

「出会いと感動を”う~む”だします!」

★ゆずり葉ワークショップ

「温かいお金を体験しよう!はじめてのおつかい!」