はあもにい通信

はあもにい通信 2013年3月号

はあもにい通信3月号
3月8日は、国際女性デー。はあもにいでは、女性であることを楽しみ元気になれるイベント「ミモザフェスティバル」を開催します。
通信では、3月15日に開催するキャリアップ講座「避難移住女性のための熊本就職セミナー」のご案内。
支援グループの紹介は、子育て支援グループ「カピバラさんの座談会」です。

はあもにい通信 2013年2月号

はあもにい通信2月号
男女共同参画社会の実現にむけての取り組みの大きな柱のひとつ「ワーク・ライフ・バランス」の推進にかかわる講座を開催します。
ワーク・ライフ・バランスの実現にむけて注目を集める働き方「テレ・ワーク」。働く人も、企業も、そして社会も変えていくことができます。
開催は2月21日(木)、13:30~、参加費は無料です。

はあもにい通信 2013年 1月号

はあもにい通信1月号
2月に開催する市民グループ企画「再就職カクトク塾」を紹介しています。ママとなって一旦職場を離れた女性が復職するときの心構えや知っておきたい現状など…。おススメの本コーナーでは、女性が仕事を続けるうえで直面する「困難」に向き合う方法を教えてくれる本を紹介しています。
2月24日の親子で楽しめるイベントの内容も紹介しています。

はあもにい通信 2012年 12月号

はあもにい通信12月号
来年2月に開催する「ソフリエ」講座を紹介。今後話題になりそうな・・・全国でも話題の講座、熊本初講座です。
12月の催事案内、「孫育て」にぴったりの本も紹介しています。

はあもにい通信 2012年 11月号

はあもにい通信11月号

11月17日(土)、18日(日)に開催される「はあもにいフェスタ2012」の紹介です。また、10月からスタートしたラジオ番組の内容紹介や、パープルリボン(女性への暴力防止週間)の取り組みについても紹介しています。

はあもにい通信 2012年 10月号

はあもにい通信10月号

10月25日からスタートする、はあもにい起業家支援講座「私流しあわせ起業術」を紹介しています。ほかにも、10月のステージガイド、はあもにい支援グループの「熊本ワークショップ事務局」の活動を紹介しています。

 

はあもにい通信 2012年 9月号

はあもにい通信9月号

9月29日に開催する「父と子の料理教室」~パパと一緒に《でこまき》に挑戦!~を紹介。

講師のそうださんに《子どもと一緒に料理をするポイント》なども聞きました。

図書紹介はイクメンの育児奮闘記を2冊、グループ支援紹介のその2では、熊本育児サークルHUGを紹介しています。

 

はあもにい通信 2012年 8月号

はあもにい通信8月号

9月18日から開講する「はあもにい再就職準備講座」(全4回)のお知らせ。育児で一時中断してしまったキャリア。もう一度働きたいと思った時に、何から始めたらいいのか。再就職を「新たな自分を見つける転機」ととらえて準備を始めてみませんか? 働くお母さんにおすすめの本も紹介しています。

はあもにい通信 2012年 7月号

はあもにい通信7月号

夏休み直前! はあもにいでは、子どもたちだけで行動する機会がふえる夏休み、危険な事件から子どもを守るためのセミナーを開講します。そのほか、はあもにいが支援するグループ紹介、夏のおすすめ図書を紹介。

 

はあもにい通信 2012年 6月号

はあもにい通信6月号

★6月23日~29には「男女共同参画週間」

はあもにいでは、6月23日に記念講演会・法律相談を開催します

そのほか、雨の日を楽しくすごす親子遊びや絵本の紹介も。

はあもにい通信 2012年 5月号

はあもにい通信5月号

★5月20日開催の「こんにちは はあもにいです」イベント紹介や、はあもにいの新しい取り組みを紹介しています。