スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

ママのためのおしごと準備講座

出産、子育てや、パートナーの転勤にともなう転居などで、一時キャリアを中断していて、

そろそろまた仕事を始めよう、もういちど社会活動をしようと考えてはいるものの、

ブランクのせいで一歩が踏み出せずにいる人は多いと思います。

そういう方のための<ママのためのおしごと準備講座~私のライフキャリアプラン~>が

開催されました。

講師は、キャリアコンサルタント、進路アドバイザーの広瀬美貴子さんです。

 

IMG_7744.jpg

 

広瀬さんは、まず、自分自身について明確に把握することが大事と説かれます。

そのために、「お金」「自分らしさ」「技術が活かせる」「女性の働きやすさ」など

自分が「人生で大切だと思うこと」「仕事で大切だと思うこと」について

たくさんのキーワードを見ながら考える時間を持ちました。

IMG_7741.jpg

 

そして、「自分の人生を、長期的な時間軸でとらえよう」と、広瀬さん。

IMG_2911.jpg

 

まず、現在の状況と仕事に就くうえで気になっていることなどをビジョンロードマップに記入。

いったん5年前に戻って、

成功体験など、自分のモチベーションアップにつながったことを整理します。

そして、3年後、5年後、10年後に、こうありたいという自分の姿を

想像して書きました。

 

IMG_2913.jpg

 

こうした時間を持つことは、これから仕事に就こうとしている人のみならず、

いま働いている人たちにも十分有効な方法論かもしれませんね。

参加されたみなさんからも、

「いまやるべきことが分かった」「ビジョンロードマップを活用しようと思った」

といった感想が寄せられました。

そして、「人生を長い視野でとらえようと思った」「気が楽になった」

という声も。

みなさん、おつかれさまでした。一歩を踏み出される日が、遠くない未来にきますように!