スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

今さら聞けないビジネスマナー を聞くの巻

 

新しくスタッフに加わったMです。

21日(土)に「今さら聞けないビジネスマナー」講座が開かれました。

先生は、キャリアコンサルタントでビジネスマナー講師の

(株)ヒューマン・スパーク 山本直子さん です。

IMG_7486 - コピー.JPG

「表情」「身だしなみ」「挨拶」「言葉遣い」「態度」と、

多岐にわたる内容をお届けしました。

IMG_7489 - コピー.JPG

「表情」では、コロナ禍でマスクを着用しているいま、

①3割増しの笑顔で、②はっきりと発声し、③眉を整える

ことが大事とアドバイス、

受講生の皆さんは手鏡に映る自分の笑顔を確認!

3割増し、できてるかな?

IMG_2590.JPG

IMG_2599 - コピー.JPG

そして、「挨拶」では、

背中を丸めない 頭だけ下げない 始めと終わりのアイコンタクトを忘れずに

ということで、

棒を使って、練習です。おしりと背中と後頭部が、ぜんぶ付いてますか?

IMG_2594 - コピー.JPG

さらに、言葉遣い、電話の応対、名刺交換と、

2時間の講座は、ビジネスマナーのフルコースで終了しました。

受講者の感想には、「目から鱗!」「明日から就活に活かします!」の声も。

みなさま、おつかれさまでした!