スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

ワーク・ライフ・バランス出前講座に行ってきました

12月19日とっても寒い日。はあもにいのすぐ近所にある九州ルーテル学院大学で
ワーク・ライフ・バランス出前講座を行いました。
講座には、保育コース3年生の27名が参加しました。

WLB1.JPG

講師は昨年に引き続き熊野たまみ先生(株式会社adapt next.代表取締役)。

「私が描くの。私のワーク・ライフ・バランス」と題し、
100年人生の設計図を描くワークからスタート。
私たちを取り巻くジェンダー課題、無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)などを示すデータを用いて、自分たちの"当たり前”を振り返りました。

WLB2.JPG

私と周りのジェンダーギャップについて考えるワークを通して
「自分の中にあるジェンダーギャップや偏見がとても多いことに改めて気づくことができました。
自分の行動から少しずつ変えていきたいなと思いました。」
といった声をいただき、学生さんにとっても
新しい気付きがあったようです。

講座後半では、これからのワーク・ライフ・バランスについて、また自分のキャリアデザインについて考える時間を設けました。

講師からは
「キャリアは経験と共に積み上げていくもの。偶然の中にも学びの機会がある。
仕事だけではなく人生全体を通してライフキャリアについて考えていくことが大切」
というメッセージを
いただきました。

WLB3.JPG

受講後のアンケートでは、
「人生設計について考えて、自分がこれからどうしたいのか、自分のことについて考えるきっかけになりました」
「女性のキャリアについて、仕事と家庭の両立の難しさについて実感しました」
などの感想が寄せられました。

これから社会に出ていく学生の皆さんには、潜在化してる自分の当たり前をときどきは見直しながら、自分らしいワーク・ライフ・バランスを見つけて充実した人生を送って欲しいと願います。