スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

10月27日 テレワーク実践と男性育休取得促進セミナー

10月27日 テレワーク実践と男性育休取得促進セミナー~組織の「ワーク・ライフ・バランス」向上を目指す~

個人のライフスタイルの多様化とともに、企業には柔軟な対応やワーク・ライフ・バランスの推進が求められています。
人員体制や業績を維持しながら、どのように対応し、どう組織を進化させていくか。

ワーク・ライフ・バランスについて改めて学び、
「テレワーク」「男性の育児休業取得」を実践している県内企業のお話を聞くオンラインセミナーを開催しました。

itou.jpg

ワーク・ライフバランスコンサルタントの伊藤 美佳さん(株式会社セレンディピティ代表取締役社長)

kagami.jpg

自社で10年以上のテレワーク実績を持つ企業の代表、鏡 照美さん(株式会社せいじつ会計代表取締役社長)

anai.jpg

2021年に「日本で一番大切にしたい会社大賞」受賞。男性社員が多数、育児休業を取得している企業の穴井 憲義さん(九州電設株式会社取締役会長)

県内のコワーキングスペース等が連携し、施設運営に役立つ情報の共有や課題解決と新たなテレワークの提案を目指す「熊本型テレワーク推進ネットワーク」と共催。
ネットワークの事務局:びぷれすイノベーションスタジオの会場でも同時配信していただきました。
Bsuta.jpg

会場では、社会保険労務士の荻生 清高さんによる無料の個別相談会も。
荻生先生もセミナーに参加してくださいました。

ogiu.jpg

参加者からは
・制度としての導入でなく、経営戦略としての考え方の大切さを実感しました
・今日の講座は、子育て世代ばかりでなく、長時間労働に疲弊している人にも、短時間でも働きたいと考える人にも聞いてほしい内容でした。
・育休・テレワークを推進することが人材確保につながる事例を知ることができ、参考になりました。
といった感想が寄せられました。

【セミナーに参加された企業のご紹介】 ※掲載OKの企業のみ
・株式会社熊防メタル 様
・株式会社ヨネザワ 様
・社会保険労務士 荻生労務研究所 様
・有限会社七城観光バス 様
・株式会社熊本日日新聞社 様
・長崎キャリア支援センター 様
・熊本県
・熊本市

他にも、たくさんの方がご参加くださいました。ありがとうございました。