スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

男女共同参画週間パネル展のお知らせ

6月23日~29日は、男女共同参画週間です。
誰もが性別にとらわれず、ともにいきいきと個性と能力を発揮できる男女共同参画社会。
平成11年6月23日に『男女共同参画基本法』が制定されたことから、
この1週間を「男女共同参画週間」とし、全国で男女共同参画について
理解を深める活動が行われています。

はあもにいでは、この期間、1階ギャラリーで「男女共同参画週間パネル展」を実施。
はあもにい通信でおなじみのブンノ絵巳さんのマンガを使ったパネルのほか、
今月募集を行った、本の中に見つけた「あなたらしさ」を応援する、
心にひびいた“ことば”を展示しています。

小説・詩・漫画… さまざまなジャンルの”ことば”が集まりました。
「このセリフを言った背景はどういうことなんだろう?」
「この一文は、とても心に響くけど、何の本なんだろう?」
そんなことを感じながら見てもらえればと思います。

展示されているセリフ・センテンスの引用元一覧も展示場所にて配布しています。
はあもにい内情報資料室で借りられる本もありますので、
興味を持った本があればぜひ読んでみてくださいね。

ご来館の際はぜひご覧ください。

6月23日~29日は、男女共同参画週間です。誰もが性別にとらわれず、ともにいきいきと個性と能力を発揮できる男女共同参画社会。平成11年6月23日に『男女共同参画基本法』が制定されたことから、この1週間を「男女共同参画週間」とし、全国で男女共同参画について理解を深める活動が行われています。
はあもにいでは、この期間、1階ギャラリーで「男女共同参画週間パネル展」を実施。はあもにい通信でおなじみのブンノ絵巳さんのマンガを使ったパネルのほか、今月募集を行った、本の中に見つけた「あなたらしさ」を応援する、心にひびいた“ことば”を展示しています。
ご来館の際はぜひご覧ください。
#熊本市男女共同参画センターはあもにい #はあもにい #男女共同参画 #企画 #イベント #ジェンダー平等 #熊本市 #黒髪 #何かしてみたい #男女共同参画週間 #女性活躍 #多様性 #交流 #学び #ワークライフバランス #DV #デートDV

IMG_1483r.jpg

IMG_1488r.jpg

IMG_1489r.jpg