スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

5月zoomで一緒によんでよんでのかい

ゴールデンウィークも終わり、いかがお過ごしでしょうか?

小さなお子さんにとって、お外遊びによい季節になりましたね。

さて、よんでよんでのかいは不定期ですがオンラインでも開催しています。

5月は15日、日曜日に開催しました。5組10名の親子さんが参加しました。

開始30分前、幼児室の先生はとっても楽しみに子どもたちがzoomに入ってくるのを待ってます。

アンパンマンも一緒に待ってましたー!

5.15オンライン1.JPG

11時から「はじまり~はじまり~」。みんな画面越しに元気よく挨拶してくれました!

絵本の読み聞かせは、「はるのごほうび」「おひざでだっこ」「わにさんどきっ、はいしゃさんどきっ」。

季節のお話や、はあもにい情報資料室の司書さんおすすめの絵本をセレクトしています。

5.15オンライン5.JPG

パネルシアターは、「おべんとうバス」いろんなおかずがバスに乗ってお弁当箱に到着しました♬

5.15オンライン2.JPG

紙芝居は「きかんしゃぽっぽくん」でした。

5.15オンライン3.JPG

手遊び歌は「アンパンマンのうた」でしたよ。一人のおともだちはおうちにあったバイキンマンの

ぬいぐるみを持ってきてくれました。一緒に手遊び歌、上手だったねEmbarassed

5.15オンライン4.JPG

そして、子どもたちの人気者!しまじろうの人形劇。ここでもおうちのしまじろうを持ってきて

くれたおともだち。先生たちもおともだちのしまじろうに会えて嬉しかったよ。

最後は影絵クイズでした。影の形でそれが何かを当てるクイズです。

ちょっと大きい子はみんなすぐに分かった様子だったね。画面越しにも盛り上がっているのが

伝わってきましたよ。

 

さてさて、本日は幼児室の先生たちのバックヤードをチラリとお見せしちゃいます。

5.15オンライン6.JPG

実は、先生たちはこんな感じでオンラインよんでよんでのかいを配信しています。

司会進行、画面切り替え、zoom入室の管理など、役割を決めています。

まだまだ慣れなくて、毎回ドキドキしてますが、おともだちに会えるのを本当に楽しみにしてます。

zoomだと、おうちで自由な形で参加できるのもいいですね。寝転んで聞いてもOK!

お菓子食べながらでもOK!お気に入りのものを見せてくれたり、先生たちもとっても

楽しかったです。

次回のオンライン「zoomでよんでよんでのかい」の開催は、日程が決まり次第、はあもにいHPにて

お知らせいたします。

またみなさんに会えるのを楽しみにしてまーす♬

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回、対面「よんでよんでのかい」のお知らせ!

「よんでよんでのかい」では、季節のテーマに合わせて絵本の読み聞かせや

パネルシアターなど、お子さまとご家族が楽しみながら触れ合える時間を

ご用意しております。

毎月第1火曜日11時~ はあもにい1階ロビーで開催しています♪

次回は「6月7日(火)11時~」です

この機会にぜひお散歩感覚でお立ち寄りください♪ 申込は不要です。