スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

再就職準備講座「また働きたい私のお仕事プランニング」

11/11,18の2日間、再就職準備講座「また働きたい私のお仕事プランニング」を行いました。

結婚や出産・育児などを理由に、一度は退職したけれど、もう一度働きたいと考えている女性の方を対象に全2回、
会場とオンラインの同時並行で開催しました。

第1回は「税金、扶養、保険を学ぶ ライフプラン講座」を実施。
熊本県金融広報委員会より1級ファイナンシャル・プランニング技能士の枝川陽子先生をお招きし、
働き方と税金や扶養の関係について、将来のイベントに備えて家計の面から計画を立てるという視点で
お話しいただきました。


第2回は株式会社Fineプロデュース代表 2級キャリアコンサルティング技能士の広瀬美貴子先生をお呼びして
「私らしい働き方を考える キャリアプラン講座」を行いました。
参加者は自分の現在を整理・分析し、これから自分がどうなりたいか、どのように働きたいのかを考えました。

IMG_9289 - コピー.JPGIMG_9283 - コピー.JPG

『「働く」のいいね!を考える』ワークでは、「働くことによってどんな変化がありそうか」という問いかけに対して
「夫に聞かなくても、自分のお金で物が買える」
「妻でも母でもなく、私個人でいられる」など、皆さんの考える「いいね!」をシェアしました。

全2回を終えてのアンケートでは、「将来の設計を年単位で考えたことはなかったのでためになった」「働くことに色々な不安があり、尻込みをしてどんどん不安だけが大きくなっていたが、皆さんの意見を聞いていくうちに少し気が楽になりました」「自分の将来や働くことに対する考え方を見つめ直すことができた」などの感想をいただきました。

新たな一歩を踏み出す時は、不安になったり、勇気が必要になることも多々ありますが、
皆さんが「私らしさ」を大切に、再就職への前向きな一歩を踏み出すことを、はあもにいは応援していきます。