スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

デートDV防止出前講座

先月のことになりますが、
熊本中央高等学校の1年生を対象に「デートDV防止出前講座」へ行って参りました。

デートDVとは
「10代、20代の若いカップルの間で起こる相手への暴力のこと(さまざまなやり方で心と身体を傷つけること)」です。
いろいろな暴力がありますが、ことばの暴力、行動の制限や交友関係に対する口出しなど、いわゆるソクバクも「相手が嫌だと感じたら」DVに含まれます。

リ・スタートくまもと代表 とみなが とも子さんを講師に迎え、
これからの素敵な交際のため、高校生のみなさんに知っておいてほしい大切なことについて、お話いただきました。


IMG_8487 - コピー.JPG


IMG_8507 - コピー.JPG


「あなたは、世界でたった一人の、かけがえのない人。どんな理由があったとしても、傷つけられていいはずはない。同じように、私たちは誰かを傷つけていいわけではない」
「嫌われたくないからと我慢せず、イヤだと思うことはイヤだと伝えていい」

という講師のお話に、みなさん真剣に耳を傾けておられました。

講座を聞いた中央高校のみなさんからは、
「自分の気持ちばかり押しつけて、相手の気持ちをきかないと、うまくつきあっていけないんだなぁと思いました」
「今ではなくても、将来の自分だけでなく、友だちを守ることにつながるかもしれない」
などの感想をいただきました。

これからたくさんの人との出会いがある中で「大切にしたいこと」を考える時間。
ふとしたときに、みなさんがこの講座の内容を思い出してくれるといいな、と思います。