スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

第7期ウィメンズカレッジ⑤

4~5月の臨時休館措置のため講座開講が6月より目白押しです。
第7期ウィメンズカレッジもつい最近、やっと開講…と思っていましたが、
先日、ちょうど半分の5回目を終了いたしました。

1回目より、さまざまな角度から男女共同参画を学び続けていただいていますが、
5回目の講座は「女性の生き方とワークライフバランス」について。
講師は、熊本大学大学院教育学研究科教授 八幡彩子先生。
「女性の生き方とワークライフバランス」についてのデータをさまざまな形で検証しながら
女性の現状、過去との推移、今後必要となる社会環境などを示していただきました。

IMG_7823r.jpg

当日は、八幡先生が会長を務める熊本県よかボス倶楽部幹事会の取り組みについて説明があり
受講生に「自分が企業(団体)のトップであったなら」どんな宣言をするか発表していただきました。

IMG_7975r.jpg

いろいろな宣言が飛び出してきましたが、そのどれもに、
「仕事をがんばりながらも、家族や自分のための時間を大切にする。そしてお互いそのためにサポートし合う」
という気持ちが含まれているように感じました。

次回6回目は10月10日(土)です。
講師は、元県議会議員の平野みどりさんです。
※はあもにいウィメンズカレッジは、受講生および修了生の聴講が可能です。