スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

第7期ウィメンズカレッジ開講!

政策・方針決定の場で自らの考えを発信でき、社会や企業のリーダーとして活躍できる女性人材の発掘と育成を目的にし、今年で第7期を迎えるウィメンズカレッジ。
新型コロナウイルス感染症の流行により、3月から講座が中止となり、会館も4月、5月と休館…
6月の開講は可能なのか? 方向転換が必要なのか? ギリギリまで悩みましたが、定員を減らす、講座時間を短縮…などを始め、自分たちできる感染症対策を講じることで、何とか開講にたどり着くことができました。
受講生は、3月から申し込まれていた方もおり、開講するのかな?と不安を感じていたかと思います。ですが、皆さんの学びの意欲はウイルスなんかに負けず!
スタッフの心配をよそに、どんどん申し込みが続き…とても強い意志を持った方々が20名集まりました!
初回である6月13日土曜日の講座は、熊本県立大学総合管理学部の澤田道夫教授にお願いしました。
熊本の中でも多くの審議会委員、会長を務められている澤田教授が、「地域における女性リーダーの役割」と題し、なぜ女性リーダーが求められるのか?熊本の現状は?地域におけるその重要性は?について、非常に分かりやすくお話し下さいました。例年ですと、皆さん顔を突き合わせてのワークショップに挑戦していただくのですが、今年度は、密を避けながら「意思決定の質を高める」方法について教えていただきました。

hp SAWADA.jpg


マスクで皆さんの表情は分かりづらいですが、受講後アンケートでは「学んで得たことを発信できるようにがんばりたい」「意識が高まった」という声が寄せられ、みなさんの学び意欲にさらなる熱意が加わったことを感じました。

hp FUUKEI.jpg

ウィメンズカレッジは全10回。年明けまで続きます。
感染症が今後どうなっていくのかは未知の世界ですが、引き続き、できる限り安心・安全な学びの場を提供してまいりたいと思います。