スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

よみきか戦隊オハナシマン参上!パパと子あそびTIME

時は令和元年6月23日、場所は熊本市男女共同参画センターはあもにい
あのヒーローたちが再来です!

大津町を中心に絵本の読み聞かせボランティアをしている
読み聞かせのヒーロー・オハナシマンと、
パパの読み聞かせ隊隊長、子ども遊びのヒーロー・水野直樹さん。
IMG_3294 - コピー.JPG
このお二人を講師にお迎えし、
両立支援事業 家庭生活や地域活動など仕事以外の生活への参画支援を目的とした講座
「よみきか戦隊オハナシマン参上!パパと子あそびTIME」と題し、
昨年度好評だったオハナシマンとパパの読み聞かせ隊のコラボ企画、今年度も元気に開催しました!

こちらの講座では、パパとお子さんが読み聞かせやふれあい遊びをとおして、
楽しく親子で向き合う時間を過ごしていただくことをねらいとしています。
そのため、当日はママの手助けは一切なし。

最初は緊張気味のパパたちでしたが、オハナシマンの巧みな読み聞かせに
お子さんたちと一緒に手遊び交えて、だんだんノリノリに! 
「からだを うごかす えほん」は、忍者修行ができる本。

「やま!」ジャンプ! 「かわ!」すわる!

「くま!」
ガオー!!!

IMG_3237 - コピー.JPG

パパも真剣に読み聞かせに耳を傾けています!魅せられてます!
IMG_3208 - コピー.JPG

読み聞かせだけでなく、実は手品もお得意なオハナシマン。
「会社の忘年会でも役に立つよ~」とパパたちに手品を教えて下さいました。
休憩時間にはパパたちがオハナシマンのもとへ集まり、手品の伝授を。
ここでも真剣なパパたち!今年の忘年会、期待大!!!ですね☆
IMG_3253 - コピー.JPG

講座の中で、パパ代表として読み聞かせをして下さったのは、
実は「パパの読み聞かせ隊」のメンバーさん!
「え」のない絵本に、なぜか子ども達の笑い声!

IMG_3249 - コピー.JPG

そのあとは皆で集合して、ふれあい遊び!
子どもたちを乗せたパパのバスが、ガタガタ道を通ります。3269コピー2.jpg

おっとっと~~~

競争もしましたよ~。パパの運転するバスは、子どもたちをのせてしゅっぱーつ!
キツそうなパパと、楽しそうな子ども達!対照的な表情でしたが大盛り上がりでした!

IMG_3280 - コピー.JPG

持ってきていただいた絵本をパパが子どもに読み聞かせる時間もありました。
IMG_3324 - コピー.JPG

 

IMG_3309.jpg

子ども達みんなパパにべったり♪ 興味津々でお話を聞かれていましたよ!

最後は記念撮影
オハナシマンの必殺技!
「1,2,3、4(シー)!」
IMG_3328 - コピー.JPG

みんなの距離がグッと縮まったとても良い記念写真です!

パパと子どもたちのとても楽しそうな笑顔、講座の間中、たくさんたくさん咲いていました!
しっかりとした信頼関係と大きな愛がパパとお子さんの間に満ち溢れていることが
強く感じられる時間でした。

今回の講師のお二人も、参加された方々と同様に子育て中のパパです。
同じ父親としての目線で、
子どもとふれあう楽しさ、子どものパワー、子育てに関する悩みの共有などお話して下さいました。

今回の講座が、より楽しく深い愛に溢れた親子関係の一助となることを願うばかりです。