スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

男女共同参画基礎講座「益城出身の四賢婦人」

5/26、男女共同参画を基礎から学ぶ講座「益城出身の四賢婦人」を開催しました。

満員御礼、65人の方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

 

講師は、益城町在住の作家・齊藤輝代さん。

冒頭には、矢嶋家の4姉妹について、

竹崎順子、四女 徳富久子、五女 横井つせ子、六女 矢嶋かじ子の生い立ちを

「劇団鶴の子」の皆さまより、朗読劇を交えてお話いただきました。

 

その後、齊藤さんのご講演では、

4姉妹を育てた母・鶴子の思いと教育方針、

そして母の思いを受け継ぎ、男尊女卑の真っただ中にある時代に

女性の生きやすい社会を求めて活動した4姉妹とその周辺の人たちについて

お話いただきました。

 

 

受講された方々からは

「こうした女性が熊本にいたことを知らなかった」という声もありました。

男女共同参画の礎を築いた女性たちをぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。

また今後もはあもにいでは、男女共同参画をやさしく学ぶ機会を設けていきたいと思います。

 

【ご案内】齊藤さんが制作に携わった「まんが四賢婦人物語」は、情報資料室で閲覧できます。