スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

12月 よんでよんでの会

12月に入りましたね。
今朝は朝から雨が降っていましたが、
よんでよんでの会が始まる11時は、ちょうど外も明るくなってきて
雨もオヤスミ…
水たまりを避けて、9組19名の方がご参加くださいました。
今回もパパの参加あり!今年はとてもパパの参加が多かったです。ありがとうございます!

今日は、12月ということもあり、あったか~い気持ちになれる絵本やクリスマスにちなんだ
お話がいっぱいありました。

身も心もぽっかぽか「おでんのゆ」
みんなで食べればもっと美味しい「ぐりとぐら」
心もウキウキしてくる「かわいいおかし」
手遊び歌で、もっと楽しくなりました。わっはっはっはーわっはっはっはーわははのは!

IMG_2041r.jpg

みんなで仲良し。いろんな形も覚えられる「ぴたっ」
サンタさんのプレゼントはなあに?「みつごのこぶたのクリスマス」

このパンツは誰のパンツ?当ててみて!「しろくまのパンツ」
犬すきにはたまらない!「ぽめちゃん」
あつあつコロッケが食べたくなる?「ぴちぱちさくさく」
歌って楽しい「ろうそくぱっ」

みんなでクリスマスケーキを作ろう!
ふれあい遊びがたのしい歌「クリスマスケーキ」

IMG_2050r.jpg

そして最後に現れたのは… サンタクロースとトナカイ!
みんなで一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

IMG_2060r.jpg

でもこのサンタさん、本当にあわてんぼうさんらしく…
みんなのプレゼントを忘れちゃった?! 
でも大丈夫!トナカイさんがビュンっと取りに行ってくれましたよ。

プレゼントの中身は…
ステキなクリスマスカード! 手作りなので、1枚1枚ちがいます。

IMG_2062r.jpg

みんな大喜びで、「ジングルベル」を歌って、今日のよんでよんでの会は終了!
今日紹介した絵本を読みたいな…という方は、他館所蔵のものもありますので、
はあもにいで取り寄せ、予約をして下さいね。

次のよんでよんでの会は、1月の「8日」第2週目の火曜日になります。
いつもより、1週遅いのでご注意ください。

お待ちしております!