スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

防災出前講座 ほっこり子育てひろば

9月、2件目の防災出前講座は飽田町で活動する「ほっこり子育てひろば」さんの
ご依頼を受け、行ってまいりました。
子育て世帯が急増する中、その支援場所が追いついていないとのことで
親子支援に力を入れている「ほっこり子育てひろば」のみなさん。
あたたかい手作りおもちゃでお子さんたちを楽しませていらっしゃいました。

IMG_9730r.jpg

キャンセルが出て、当日は残念ながら2家族のご参加でしたが、
まちづくりセンターの方も見学に来てくださったので、
「子育て世帯の災害時の困りごと」に少し重点を置いてお話させていただきました。

子ども達にもカードゲームに参加してもらいましたよ。
5歳の男の子に
「泣いている赤ちゃんを抱いているお母さんが困ってるみたい。どうしようか」
と聞いてみると、「赤ちゃんが泣かないように遊んであげる」「ミルクかも」と
一生懸命考えてくれました。

IMG_9743r.jpg