スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

ウィメンズカレッジ公開講座・社会起業家講演会開催

12月16日に、ウィメンズカレッジの公開講座として、社会起業家の渡邊智惠子さんをお招きし、講演会「22世紀に残すもの~女だからできたこと」を開催しました。

IMG_6618ss.jpg

渡邊さんは、株式会社アバンティの代表取締役で、約30年も前から、農薬や化学肥料を使わないオーガニックコットン(有機栽培綿)の製品製造販売を手掛け、農薬による土壌汚染などの環境問題解決をめざしてきた社会起業家のパイオニアです。

当日は、受講生のほかにも社会的な活動をする市民団体の代表など、約50名の参加者が集まり、渡邊さんのエネルギッシュなパワーあふれる話に耳を傾けていました。

IMG_6670ss.jpg

なぜ、オーガニックコットンに取り組もうとしたのか、世界の綿花栽培はどのような状況にあるのか。また、アバンティの経営理念や行動指針など、渡邊さんの企業経営に対する思いを聞き、さらに東日本大震災後に東北の女性たちと一緒に行った、「東北グランマの仕事づくり」といった雇用創出事業などの取り組みを聞きました。

IMG_6645sss.jpg

そして、今の自分が22世紀をつくるのだと、その時は自分はいないかも知れないけれど、孫はいるかも知れない。その時、どんな世界を残すのか。。。

「常に少し先を意識して行動する」、渡邊さんの言葉が心に残った講演会でした。

IMG_6675sss.jpg