スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

君が匠だ!親子で作ろうダンボールハウス

11月26日(日)、両立支援講座「君が匠だ!親子で作ろうダンボールハウス」を
実施しました。
定員の倍のお申し込みがあった人気の講座。
当日は家族そろっての参加もあり、大賑わいの講座となりました。

たくさんのダンボールを用意した学習室。別空間のようですね。

1126dan1.jpg

ダンボールハウスを作る前に「パパの読み聞かせ隊」による絵本の読み聞かせを行いました。
読んでいただいたのは、「わたしのいえ」という、いろいろな家を紹介する絵本。
ただ、深く読み込むと、いろいろなしかけがあることに気づく絵本で、パパたちの問いかけに
絵本を食い入るように見つめる子どもたち。

1126dan2.jpg

さて、いよいよダンボールハウス作成開始!
どんな家にしよう????
「こんな風にしたい!」「あんな風にしたい!」
子どもたちの希望を抱えるため、
お母さんもお父さんも「うう~ん…こう?」「こんなのはどう?」

1126dan3.jpg

1126dan4.jpg

双子のためのおうち、すっぽり身体がおさまるおうち、屋根がとってもカラフルなおうち、
船の形のおうち、うさぎがついたおうち… 1つとして同じもののない、世界に1つだけの
「わたしのいえ」が次々に出来上がっていきました。

1126dan6.jpg

飾りつけも入念に。

1126dan7.jpg

最後は講師の水野さんのナビゲートで、お友達のおうちを訪問!
「こんなところに窓がある!」「そこから入るの?」「おっき~い!」
それぞれの良さに、みんなで拍手。

最後は、「持って帰るかどうか」で、家族会議が始まっていました…。
結果として、予想より多くの家庭が持って帰りました!
やっぱり、一生懸命作ったものは愛着がわきますよね。

アンケートには「親のほうが楽しかったかも」という声も。
親子が触れ合い、協力し合える時間となったなら幸いです。