スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

【熊本地震の現場から】2016.11.4 ストレスケア研修会

11月4日(金)に、はあもにいで臨床心理士の先生によるストレスケア研修会を行いました。
今回は、はあもにいでも実施している足湯にボランティアで参加されていた傾聴ボランティア
グループの方々への研修会を実施。

始めは、東北でNPOとして活動されている古賀先生から、東日本大震災のお話をしていただきました。
東日本大震災を事例に、地震後に起こりうる問題点や注意点、気を付けなければならないことなどを詳しく聞くことができ、大変貴重なお話を聞くことができました。 

IMG_0194pp.jpg次に、はあもにいで作成した支援者のためのメンテナンスシートを監修していただいた活水女子大学、臨床心理士の土居先生による支援者のストレスケアのお話では、震災後に支援者自身が気を付けなければならないことなどを話してくださいました。
被災者でもある支援者が知らないうちに抱え込んでしまうストレスなどを知ることができ、みなさん、真剣に話を聞いていらっしゃいました。IMG_0197pppppppppp.jpgIMG_0199pppppp.jpg 

お話しのあとは、臨床動作法というストレッチを体験し、みなさん日頃の体の疲れが少し和らいだようで、ホッとした気分に。
IMG_0201popoppo.jpgストレッチのあとも、みなさん支援者としての関わり方や、東北の事例などを熱心に質問されていました。
今回のストレスケア研修会が、今後の熊本地震の復興へ向けての良い支援へと繋がるように、頑張りすぎずに、これからも自分を大切にして、熊本の復興のために力を注いでいきたいと強く思う研修会でした。