スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

よんでよんでの会11月

11月に入りましたね!
先日まで半袖でもOKなくらいの日差しだったのに、急に寒くなってきました。
みなさん、体調には十分気を付けてくださいね。
さて、昨日11月1日、月に1度の「よんでよんでの会」を幼児室で行いました。
最初はポツポツと…あとからたくさんのお母さんとお子さんが幼児室に遊びに来てくれました!

yonnde110101.jpg

 

キレイな虹が最後に現れる大型絵本や、おいしそうなパンの絵本、

「もみじちゃんとチュウ」はキレイな秋のもみじと親子のふれあいが楽しめるお話でした。
大きなカブのエプロンシアターのあとは、お友だちにも大きなカブを抜くのを手伝ってもらいましたよ。

yonnde110102.jpg yonnde110103.jpg

絵本の合間合間に、親子のふれあい遊びを取り入れてありましたが、
印象的なのが、お母さんの膝でコチョコチョされたり、ギュッとされたりする子どもが、
赤ちゃんでも幼児でも、すご~く嬉しそうな顔をすること!

 幼児室で一緒に行う親子ふれあい遊びは、簡単で、楽しいものばかり。
ぜひご家庭でも試していただきたいです。
今回のお土産は、アンパンマン体操がとっても上手に踊れたお友だちへ、
アンパンマンメダルのプレゼント♪

次のよんでよんでの会は12月6日(火)です。
クリスマスを控えてのよんでよんでの会は、より一層楽しそう…?
ぜひ、お越しくださいね。お待ちしております!

 

また、今度の土曜日(11月5日)は、
折り紙・ふれ合い遊び&子育ておしゃべり会を幼児室で行います。
14時半~15時までが折り紙、ふれあい遊び、
15時~16時までが臨床心理士によるリフレッシュ体操(体の緊張がほぐせますよ!)・子育ておしゃべり会。

参加費は無料、対象は未就学児~小学3年生とその保護者です。
(お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんも可)

ぜひお越しくださいね。