スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

【熊本地震の現場から】2016.7.13

昨日、岡山県浅口市市長さん、浅口市職員の皆様、
鴨方町多延べそうめん生産者の皆様による炊き出しが行われました。
岡山県浅口市は、日本最大級の天文台があることで有名。
また、鴨方地区の手延べそうめんやうどんも有名!ということで、
炊き出しは、冷たいつるっつるのそうめんでした! 


asagutchishi3.jpgasagutchishi2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフもご馳走になりましたが、しっかりとしたコシのある、食べごたえがある美味しいそうめんでした。

 

asagutchishi1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

市長さんから優しく声をかけられながら避難者の皆様も夏のご馳走を堪能していました。

炊き出しというと、ボランティアの方々によるものが多かったですが、 
市長さんが来て…というのは、はあもにいでは初めてでした。

地震から3ヶ月。熊本以外の地域では、熊本地震の情報はなかなか入ってこないとのこと。
でもこうして色々な地域から支援に駆けつけて来て下さる方々がいると、
とても心強いですね。

岡山県浅口市の皆様、そうめん、本当にありがとうございました!