スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

【熊本地震の現場から】 2016.6.22

先週、親子ルームで育児サークルHUGさんによる
ベビーサイン無料体験会を行いました。
今週は同じく育児サークルHUGさんによる、
「負担のないおんぶだっこ無料体験」だったんですが、

朝から大雨…
これは来たくてもなかなか難しいかなと思っていたのですが、
神様の計らいか? 雨があがり、9組の親子さんが来て下さいました!

まずは、場を温めるため、ハンドマッサージを2人1組で。
「気持ちいい~」となったところで、姿勢のお話を講師の高木さんに
していただきました。

出産後のお母さんはどうしてもお腹に赤ちゃんがいた頃のクセで、
身体が曲がっているのだそう。そこから抱っこをしているので、
さらに腰を痛める原因になっているのだとか。

dakkoonnbu.jpg

 

 

 

 

 

 

こまかい姿勢のチェックもしてくださいました。
その後、1枚布でのベビーラップも体験。

 

dakkoonnbu1.jpg

 

 

 

 

 

 

密着度がスゴイ…。
安心感に、眠そうにしているお子さんもいましたよ。

お母さんがお子さんのおでこにキスできるくらいの距離感がいいのだとか。

 

dakkoonnbu2.jpg

 

 

 

 

 

 

写真のお母さんにお話を聞いたところ「とっても楽です~」とのこと。
おんぶ抱っこは毎日のことですから、少しでも負担を減らしたいですよね。

育児サークルHUGさんは、来月の4日、20日も親子ルームで
無料体験をしてくださいます。
興味を持たれた方はぜひご参加くださいね。

来月の5日は恒例の「よんでよんでの会」があります。
また、13日は簡単可愛いシュシュ手作り教室も
行います。(10:30~/14:00~ 材料費100円)

ぜひぜひ引き続き、親子ルームをご活用くださいね。