スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

お仕事準備カフェ第2回実施しました。

先週はあいにくの雨と、駐車場混雑に見舞われた当講座ですが、
今週は雨も降らず、駐車場もスムーズで、スタッフもホッといたしました。

今日の講師は、すぱいすの家計簿相談でおなじみ、佐藤名ヽ美さんによる
「働くって何のため? お金と私と人生と」を行いました。

働くこととお金は切っても切り離せませんが、では、お金とは何なのか?
どんな役割があるのか? を、お金の役割ゲームを用いてみなさんに実体験していただきました。

本来、小学4年生以上を対象にお金の仕組みを学ぶこのゲームですが、
最初は「何をするんだろう?」と感じていた様子の皆様も、終盤にはかなり本気になっていらっしゃいました。

お金には、交換する役割、価値をあらわす役割、価値をたくわえる役割があると学んだ一方で、
お金そのものには現在、価値がないこと、それ自体に価値があるという共同幻想で
貨幣による流通が可能になっていることなどを体験として学んだ上で、
「働く」ということも、ただお金を稼ぐ、ということではなく、
自分の時間、人生を費やし、また、自分の持ちうる能力に対し対価をもらう、
という視点を持つと、自分の中の軸が定まり、目指す目標も違ってくるのではないか
というお話をいただきました。

先週、当館館長藤井の講演の中にも、「自分をディスカウントしない」という話がありましたが、
これから仕事を始められる方、仕事に復帰される方、もちろん今現在働いている方も、
自分の「価値」や自分の「価値観」をしっかり持つことにより、働き方も違ってくるのではないでしょうか。

今回はパートナー同伴での参加者も2組あり、妻が働くことを家族で共有し考えていく姿勢も
見ることができました。 

oshigoto022701.jpg oshigoto022702.jpg