スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

市民グループ企画 パパとクッキング

本日、市民グループ企画で、熊本友の会さんの
「パパとクッキング~杵と臼でみそづくり講習会~」を行いました。
石臼を想像してたんですが、用意されたのは木の幹を使った臼。

本日、市民グループ企画で、熊本友の会さんの「パパとクッキング~杵と臼でみそづくり講習会~」を行いました。
石臼を想像してたんですが、用意されたのは木の幹を使った臼。
時折、大事な大豆が飛び出したりしながらも、お父さんと力を合わせて丁寧にすりつぶすことができました。
つくったみそはこれで完成ではなく、「これから」が大事なんだそう。ご家庭ごとの味のおみそができあがるんでしょうね。
みそづくりが終わったあと、みんなで、おにぎりも握りました。
12時には、友の会さんが作った、おいしい団子汁と、おにぎりで、「いただきま~~~す」!!
根野菜たっぷりの団子汁は好評で、みなさんたくさんお代わりしていました。本日、市民グループ企画で、熊本友の会さんの「パパとクッキング~杵と臼でみそづくり講習会~」を行いました。石臼を想像してたんですが、用意されたのは木の幹を使った臼。

時折、大事な大豆が飛び出したりしながらも、
お父さんと力を合わせて丁寧にすりつぶすことができました。

HP1.jpg

つくったみそはこれで完成ではなく、「これから」が大事なんだそう。
ご家庭ごとの味のおみそができあがるんでしょうね。

HP3.jpg


みそづくりが終わったあと、みんなで、おにぎりも握りました。
12時には、友の会さんが作った、おいしい団子汁と、おにぎりで、

「いただきま~~~す」!!

根野菜たっぷりの団子汁は好評で、みなさんたくさんお代わりしていました。

HP4.jpg