スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

強い雨が降っています

梅雨末期の、独特の雨?いやいや、ずっと以前はこんな雨の降り方ではなかったと思います。小津安二郎の映画に出てくる古き良き時代の雨は、あくまでもシトシトと。相合傘でも二人の肩がかすかに濡れる程度に。

この天候の変化は、人間社会の営みの変化、便利を追求した結果の自動車の排気ガス、冷房に頼った生活によるCO2がもたらしたものといわれます。地球という温室の中で排出し続けたCO2により温暖化がおこり、異常気象が起こっているのだと。

昨年の東日本大震災、そして福島の原発事故。それによって今日6月末時点までは、日本国内で原発は一基も稼働していない状況です。関電では再稼働の話が動いていますが。

九州・熊本では7月2日より計画停電が始まります。地区によっては影響が出てくるかもしれません。わたしども「はあもにい」も対象地域になりました。皆様の大事なイベント開催や練習などにご迷惑をかけるかもしれませんが、どうぞご理解のほどをお願いいたします。

振り返ってみると、私が青春時代を送った昭和40~50年代などは、車でさえクーラーが付いているものは珍しい状況でした。家にクーラーが入ったのはいつだったでしょうか。当然それまでは扇風機。当時は大型施設にもほとんどクーラーは入っていなかったように思います。そういえば、高校時代は汗をかきながら彼女と映画を観たような記憶があります。

便利になりました。快適になりました。でも、今日ぐらいクーラーを扇風機にして、電燈も少し暗めにして、愛情に包まれていた昔を思い出してみませんか。すこし暑い日もあるかもしれませんが、懐かしい思い出がこころを少し冷やしてくれるかもしれません。

副館長:加島