• HOME
  • 講座・セミナー
  • 【終了】9/18(土) 男女共同参画基礎講座「四賢婦人のフォロワーたち」

講座・セミナー

【終了】9/18(土) 男女共同参画基礎講座「四賢婦人のフォロワーたち」

この講座は終了しました。ご参加ありがとうございました。
オンライン実施に変更になりました。
申込者にはお電話で連絡中。詳しくはお問い合わせください。


熊本の先駆け女性に学ぶ

「四賢婦人(しけんふじん)のフォロワーたち」

「四賢婦人」とは、益城町出身の4姉妹 竹崎順子、徳富久子、横井つせ子、矢嶋楫子の
こと。女性の人権が大切にされなかった時代に、自ら行動を起こし、女性の自立や地位向上
に力を尽くしました。その影響を受け、後に続いた女性たちも男女共同参画の礎を築きまし
た。海外で紹介された英文記事や映像を交え、グローバルに活躍した熊本の先駆けの女性た
ちにスポットを当てて学びます。

「四賢婦人」とは、益城町出身の4姉妹 竹崎順子、徳富久子、横井つせ子、矢嶋楫子のこと。
女性の人権が大切にされなかった時代に、自ら行動を起こし、女性の自立や地位向上に力を尽くしました。
その影響を受け、後に続いた女性たちも男女共同参画の礎を築きました。
海外で紹介された英文記事や映像を交え、
グローバルに活躍した熊本の先駆けの女性たちにスポットを当てて学びます。

チラシ→四賢婦人チラシ2r.pdf

日時:2021年9月18日(土)午前10:00~12:30

対象:どなたでも

講師:米岡ジュリさん(熊本学園大学 外国語学部教授)

定員:30人(先着順)

会場:4階研修室AB

料金:無料

託児:あり(1歳半~未就学児、無料、定員あり、9月8日までに要事前予約)

申し込み:8/5(木)午前9時~電話および申込フォームにて受付
申し込みフォームはコチラ

新型コロナウイルス感染拡大状況により再び開催方法等が変更となる場合があります。
その際は速やかにお知らせします。

四賢婦人チラシ2r(小).jpg