ご質問・お問い合わせ

忘れ物・落とし物はどうすればいいですか

熊本市男女共同参画センターはあもにいの指定管理者として運営するはあもにい管理運営共同企業体では、忘れ物・落し物の取り扱いについて下記のとおり行っています。

ご連絡

忘れ物・落し物の持ち主の連絡先が分かる場合は、熊本市男女共同参画センターはあもにいより連絡をさせていただきます。
また、持ち主が不明なものについては、一括して当施設受付係で保管しておりますのでご本人様よりご連絡ください。

忘れ物・落し物の区分について

当施設で保管する忘れ物・落し物は、「現金・貴重品 ※1」と「廃棄物件 ※2」に区分しております。

 ※1:「現金・貴重品」とは、財布(現金)、クレジットカード、カメラ、携帯電話(スマートフォン)、時計、貴金属、プリペイドカード等の一定の価値がある物品、免許証、保険証等第三者の悪用が懸念される物品です。

※2:「廃棄物件」とは、使用の有無、時の経過と共に価値がなくなる物品で、「現金・貴重品」以外の物件です。(傘、ハンカチ、鍵、メガネ、空の財布等を含みます。)

保管期間等

1、「現金・貴重品」:拾得後速やかに所轄警察署に届出します。
2、「廃棄物件」:3カ月の保管期間が過ぎたものは原則として廃棄処分となりますのでご了承ください。

忘れ物・落し物が見つからなかった場合

忘れ物・落し物が見つからない場合は、警察署・交番へ届出することをお勧めいたします。

熊本市男女共同参画センターはあもにい
TEL:096-345-2550
(9時~19時 ※休館日除く)