ご質問・お問い合わせ

男女共同参画・男女共同参画社会とはなんですか?

「男女共同参画」とは、わたしたち一人ひとりが性別にとらわれず、家庭や職場、地域、学校などさまざまな分野において参画する機会を持ち、それぞれの個性と能力を発揮しながら、共に責任を担って協力していくことです。

そのためには、性別による差別や権利の侵害が行われないようにし、だれもが社会の対等な構成員として尊重される必要があります。また、個性と能力発揮のためには、多様性を認め合える柔軟な社会の考え方が必要です。

日本では1999年(平成11年)に「男女共同参画社会基本法」が施行され、男女共同参画参画社会の実現が21世紀の最重要課題だとしています。また、この取り組みについて国際的な評価を得られるか否かが国際社会の一員としての日本の在り方に大きく関わってくると考えられています。

熊本市では平成22年3月に熊本市男女共同参画基本計画を策定し、「男女がともにいきいきと、個性と能力を発揮できるまち」を目指して、計画に掲げた施策の着実な推進に努めています。

◎「男女共同参画社会」ってなんだろう 内閣府
http://www.gender.go.jp/about_danjo/

◎熊本市 市民局 市民生活部 男女共同参画課
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/List.aspx?c_id=5&class_set_id=3&class_id=542