はあもにいについて

男女共同参画について

館長だより

ミモザのリース(館長だより①)『新しい名刺』2018.5

※平成30年4月から熊本市男女共同参画センターはあもにいの館長が変わりました。よろしくお願いいたします。

『新しい名刺』

   4月に館長に就任し、新しい名刺を持つことになりました。出勤初日、デスクの上に置かれた名刺を見ながら、「私は何度新しい名刺に変わったかな?」と思いを巡らせました。
   私が就職した35年前は、社員は男性が主で終身雇用が当たり前という時代。多くの男性の名刺は、同じ会社の中で部署や役職が変化していくもの。一方、女性には名刺がない。あるいは最初の名刺から変わることがない。ということが多かったように思います。
私は新卒で入社した会社に3年勤めた後、転職。その3年後フリーになり、契約した会社の名刺を持って働くこともありました。そのようにして仕事をつないで20年経った年、女性3人で会社を立ち上げました。
   おかげでいろいろなデザインの名刺を持つことができました。女性が会社に守られ、育ててもらえる環境になかったことから、外に可能性を求めたり、自分の居場所を自ら作ろうと考えたり。本来、臆病で保守的な性格の自分がこんなにも挑戦できたのは、社会の変化を待っていられなかったからかもしれません。
   そして今、手にする新しい名刺は、私に問いかけているように感じます。
  「この時代にあなたは何をする?」と。

はあもにい館長 坂本ミオ