はあもにいについて

男女共同参画について

館長だより

館長室より 2016.4月

 

3 月5 日(土)上通で行ったミモザフェスティ
バルが無事に終了しました。街中で行ったはあ
もにいの初イベント。当日までの準備も含め、
多くの方々にお世話になりました。また、当日
イベントに参加いただいた皆様にも、心よりお
礼申し上げます。現代美術館での講演会、ウィ
メンズカレッジの成果発表会、上通アーケード
内でのクイズラリーやワークショップなど等。
1日限定ではありましたが、愛らしい黄色のミ
モザが、国際女性デーの思いとともに、広がる
手ごたえを感じることができました。次年度は、
さらにもう一歩、小さな歩みを進めることがで
きれば…と、考えています。
さて、数日前に読んだ本(武田双雲著 『しあ
わせになれる はたらきかた』)の中に、よい仕
事を人が仕事を通して幸せを感じるか否かは、

3 月5 日(土)上通で行ったミモザフェスティバルが無事に終了しました。街中で行ったはあもにいの初イベント。当日までの準備も含め、多くの方々にお世話になりました。また、当日イベントに参加いただいた皆様にも、心よりお礼申し上げます。現代美術館での講演会、ウィメンズカレッジの成果発表会、上通アーケード内でのクイズラリーやワークショップなど等。1日限定ではありましたが、愛らしい黄色のミモザが、国際女性デーの思いとともに、広がる手ごたえを感じることができました。次年度は、さらにもう一歩、小さな歩みを進めることができれば…と、考えています。

さて、数日前に読んだ本(武田双雲著 『しあわせになれる はたらきかた』)の中に、よい仕事を人が仕事を通して幸せを感じるか否かは、仕事以外の時間の過ごし方にあると書かれていました。日々を楽しめない人は仕事で成果を出せない…とも。読みながら、これは「ワーク・ライフ・バランス」にもつながるな…と思ったことでした。書道家として有名な熊本出身の武田双雲氏。直接お話を伺ってみたい気になりました。

いよいよはあもにいも新年度がスタートします。5年目を迎える今年は、会館としての役割を再確認し、なお一層、市民の皆様に親しみを持っていただける会館づくりに努めていきたいと考えています。もちろん、仕事以の時間を笑顔で過ごせる工夫も忘れずに…。桜ももうすぐ満開。うれしい春爛漫です。                 藤井 宥貴子