はあもにいについて

報告書

2022年度 デートDV防止講座(出前講座)

女性に対する暴力防止に関する講座①

デートDV防止講座(出前講座)

熊本市立出水南中学校3年生対象に、デートDV(交際中の男女間で起こるDV)の意味や内容を正しく理解し学ぶ無料の出張講座を実施。生徒に身近な教師たちによる寸劇を交え、デートDVの一例を紹介。
その上で「過度な束縛もデートDVになること」「嫌だと思ったら嫌だと言っていい」などを伝え、これからの人との付き合い方や自分を大切にし相手を尊重すること、暴力に頼らない対等な人間関係が大事であることを伝えた。

 演題:大切にすること・されること~暴力に頼らない人間関係をつくろう~

高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。
日時:2022年12月21日(水)13:50~15:10

会場:熊本市立出水南中学校 3年生各教室 

対象者:熊本市立出水南中学校3年生

参加者:約200名

料金:無料

講師:富永智子氏(リ・スタートくまもと代表)
デートDV2.JPG
デートDV1.JPG