はあもにいについて

報告書

2022年度 今さら聞けないビジネスマナー

キャリア・スキルアップに関する講座① 
今さら聞けないビジネスマナー

ビジネスマナーを学んだことがない、あるいは学んだのがはるか昔など、今の自分のスキルに自信が持てない人向けのスキルアップ講座を実施。ビジネスマナーの基本を改めて確認するとともに、イレギュラーな対応やマニュアル通りにいかない場合の対処法、また、IT化された打ち合わせや面談でも大切にしたいマナーなど、自分をアップデートすることで、キャリア・スキルアップを目指し、自信につなげる講座とした。

高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。
日時:2023年1月21日(土) 10時~正午

会場:学習室

対象者:どなたでも

参加者:18人(女性17人、男性1人)

料金:無料

講師:
山本直子氏(株式会社ヒューマン・スパーク ビジネスマナー・接遇講師)

IMG_2594 - コピー.JPG

IMG_7489 - コピー.JPG