はあもにいについて

報告書

2022年度 「どうしよう・・・」「どうこたえる?」子どもに伝える性の話~自分を大切に思う心を育むために~

女性に対する暴力防止に関する講座②

「どうしよう・・・」「どうこたえる?」子どもに伝える性の話 ~自分を大切に思う心を育むために~

性とは何かを理解し、性にまつわる子どもからの疑問や困りごとへの対応や声のかけ方など、子どもに性を伝えるにあたり大切にしたい視点を学ぶ講座。
子どもだけでなく、受講する大人自身も「自分を大事にすること」の重要性を理解することで、暴力につながらない基盤をつくることをねらいとした。

高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。
日時:2022年11月22日(火) 午前10:00~12:00

会場:ZOOMによるオンライン開催

対象者:小学生までの子どもを持つ保護者および支援者

参加者:28名(すべて女性)

料金:無料

講師:松元かおり氏(NPO法人せいしとらんし熊本副理事)
IMG_6950 - コピー.JPG
IMG_6956r.JPG