はあもにいについて

報告書

2022年度 市民グループ企画①「家族みんなで健康力UP! ~味噌玉作り~」

市民グループ企画による男女共同参画推進に係る講座①

「家族みんなで健康力UP! ~味噌玉作り~」

くまもと健やか家庭サポートチーム主催。
大人も子どもも誰でも簡単に作ることができる味噌玉(お湯を注ぐとお椀1杯分の味噌汁になるよう、味噌や材料を丸めたもの)を作るワークショップを通して、「父親も母親も子どもも、家族みんなが食事をつくる」「食の健康を家族みんなで考える」日常へ意識の変化を促す講座。

高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。高齢者や障がい者への基本的な向き合い方や声かけ方法を学ぶ講座を実施。「ユニバーサルマナーとは」「人と人との違いを考えよう」「自分とは違う人のことを思いやり、適切な理解のもと行動しよう」などを学ぶ講義に加え、グループワークを行い、理解を深める内容とした。3級資格は、講座受講後、全員に認定証発行、授与。
日時:2022年7月23日(土)10:00~12:00 

会場:2階食のアトリエ

対象者:小学生までの子どもがいる家族

参加者:10組30名(女性18名、男性12名 ※子どもを含む) 

料金:無料

講師:寺澤 希氏(HANDMADE発酵 主宰)

実施団体:くまもと健やか家庭サポートチーム
IMG_5511 - コピー.JPG
IMG_1599 - コピー.JPG