はあもにいについて

報告書

平成30年度「復職をめざすママたちのためのランチ交流会~はあもにいメンターカフェ~」

 

 

再就職準備に関する講座「復職をめざすママたちのためのランチ交流会~はあもにいメンターカフェ~」

日時:平成 30年 10月30日(火)10:00~13:00

場所:食のアトリエ

参加者:18人、メンター4人

仕事と子育てを両立している先輩ママ(メンター)が、復職・再就職を目指している子育て中の方に、働き方やキャリアの積み方、家庭における家事育児の分担や子育てと仕事の両立などについて体験談を伝える交流会。

講座の最初にキャリアプランについて考える時間をもうけ、今の自分の不安や知りたいことを洗い出すワークを行った後、メンターの話を聞く交流会を行った。

仕事と子育てを両立している先輩ママ(メンター)が、復職・再就職を目指している子育て中の方に、働き方やキャリアの積み方、家庭における家事育児の分担や子育てと仕事の両立などについて体験談を伝える。同じ経験や悩みを持つ方同士の交流により、復職・再就職への不安の軽減を図る。
メンターには、働き方(フルタイム勤務、短時間正社員、パート勤務、自営業)、子どもの預け先(幼稚園・保育園・育成クラブ)、職種など、それぞれ環境が異なる4人を選定。講座の最初にキャリアプランについて考える時間をもうけ、今の自分の不安や知りたいことを洗い出すワークを行った後、メンターの話を聞く交流会を行った

IMG_1263.JPGIMG_1309.JPG