はあもにいについて

報告書

整理収納アドバイザー資格取得講座

 

市政だより7月号、はあもにい通信、HP、施設チラシ等で告知。受講料(22500円)が高いことから、申込みがどの程度あるか心配したが、結果的にキャンセル待ちまででた。アンケートによると、ラジオ(FMKアイラブウーマン)で知ったという回答が他講座に比べて多く、ラジオの広報枠を効果的に使うことができたのだと思います。
<所感等>
整理収納は初めての講座でしたが、告知段階での反応もよく、実際の講座内容も、アンケートによると好評でした。今回は2級の講座ということで、初級の内容でしたが、プロとして活躍できる1級をめざす方もいました。新しい職業としてより普及していけばとも思います。
講師からも、今回の受講生が大変熱心に講座に参加され、自分自身にいかしていきたいと思っている様子がひしひしと伝わり、大変刺激になったという感想を得ています。今回の講師は、当館グループ支援団体にも登録している方(美☆ホーム)で、講座日や時間等の決定にも積極的に意見をだしていただき、当方もスムーズに事業を実施できました。今後も当館事業に、市民団体の方々に関わっていっていただきたいと思います。

整理収納アドバイザー資格取得講座は、初めて企画した講座のため、どれだけ反応があるのか…と未知数の部分がありましたが、蓋を開けてみればキャンセル待ちまで出る人気の講座となりました。

内容に関する問い合わせも多く、興味・関心を引く講座内容であることが分かりました。

 

今回は2級の講座ということで、初級の内容でしたが、プロとして活躍できる1級をめざす方もいました。講師からも、今回の受講生が大変熱心に講座に参加され、自分自身に活かしていきたいと思っている様子がひしひしと伝わり、大変刺激になったという感想を得ています。

日 時:2013年8月17日(土) 10:00~17:00

会 場:学習室

参加人数:17名(募集20名 キャンセル3名)

講師:北野宏美氏(NPO法人ハウスキーピング協会公認講師)