スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

熊本地震

    このたび能登半島地震により被災された皆様、
    ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
    皆様が安全を取り戻し、また一日も早い復興を心からお祈りいたします。

    そして、連日連夜、被災者と被災地の復興支援のために力を尽くされている方々に
    心より敬意を表します。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    防災という意識がより一層高まった2024年1月。
    はあもにいの防災出前講座が「秋津公民館」にて開催されました。

    今回は「親子で楽しく学ぶ防災」がテーマ。
    小学生のお子さまを中心に
    お母さん、お父さん、家族一緒に学んでいただきました。

    男女共同参画の視点から、
    熊本地震での体験や教訓、また今能登半島や石川で課題とされていることを
    実例をあげながら進めていきます。

    IMG_4632.JPG

    防災は、想像力が大切と言われています。
    いま、できることを、少しずつ考えていくことが大切です。

    カードを使って、「災害時に起こる立場別の困りごととその支援」について
    みんなでゲーム形式で考えてもらいました。

    外国人の人は、災害避難の時に何が困るだろう?
    乳幼児は? 妊婦さんは?

    IMG_4658.JPG

    カードゲームを通して、
    参加者一人一人が自分とは違う立場の人のことを
    一生懸命に考え、「こんなことに困っていて、こんなものがあったら助かるのでは」と発表してくれました。

    後半は、備えについて。
    災害の形はさまざまあり、規模によっても避難先が異なります。
    また、困難の形も、人それぞれです。


    「非常用持ち出し袋」を準備していますか?
    準備するときは、「自分だから(わが家だから)必要なもの」をプラスして考えてみてください。

    100円ショップでも揃えられるものがたくさんあります。

    IMG_0264.JPG

    「子どもに防災に関する認識を持ってもらえたと思う」
    「参加してよかった。ゲームが楽しかった」
    参加者からはそんな感想をいただきました。

    はあもにいの無料防災出前講座は、今年度の申込を終了しています。
    また次年度(2024.5月~)募集を行いますので、
    興味がある方はぜひお問い合わせください。

    「これで安心!パパママ防災」YouTube動画にて配信中!

    大阪市立男女共同参画センター「クレオ」が
    子育て中の方向けに、いろんな角度からの「防災」動画を作成。
    はあもにいからも、熊本地震の経験をからめた
    「男女共同参画の視点から見た防災」のお話をお届けしています。
    興味がある方はぜひご覧ください。

    https://creo-osaka.or.jp/archives/event_west/884


    熊本市男女共同参画センターはあもにいの熊本地震時の取り組みが、
    「災害対応力を強化する女性の視点~男女共同参画の視点からの防災・復興ガイドライン~」の英語版パンフレットにも
    掲載されました。
    今後の防災対策にぜひお役立てください。

    参考:内閣府男女共同参画局HP「英語版パンフレット」

    https://www.gender.go.jp/policy/saigai/fukkou/pdf/pamphlet_en.pdf

    (上記ガイドラインの掲載ページのURLはこちらです。(https://www.gender.go.jp/policy/saigai/fukkou/guideline.html ))

    今年度2件目の防災出前講座は、はあもにいでソーシャルディスタンスをとりながら
    実施しました。
    熊本地震を経験している方、他県にいた方など、それぞれの思いを抱きながら、
    改めて、防災について、備えについて、そして支援について考えていただく機会となりました。
    講座は、前半、後半45分ずつで、講義とワークショップを行いました。

    ミューズプランニング様 8名参加。

    IMG_7599-1.jpg

    IMG_7608-1.jpg

    グランメッセ熊本で11月20日(水)、21日(木)開催されました
    「先進建設・防災・減災技術フェア in 熊本2019」にブース出展しました。

    グランメッセ防災フェア入口2.jpg

    開会式には熊本県知事の蒲島郁夫しの祝辞に始まり、
    グランメッセ熊本を運営する指定管理者「熊本産業文化振興株式会社」の二子石社長の挨拶

    そして開会式クライマックスのテープカット!

    グランメッセ防災フェア20191120-蒲チャン.jpg  グランメッセ防災フェア20191120-二子石社長.jpg

    なんと  そこに登場したのは
    熊本県 営業部長兼しあわせ部長の肩書を持つ
    みなさんご存知 くまモン !!

    グランメッセ防災フェア20191120くまモン2.jpg

    はあもにいの出展ブースには他の出展者はじめ、一般の来場者や学術研究機関、官公庁関係、
    各自治体の議員に加え、多くの高校生も来場

    熱心に展示内容を見学し、具体的な質問を投げかけていました。

    グランメッセ防災フェア20191120-来場者.jpg

     

    ゙ランメッセ防災フェア20191120-男子高生.jpg

     

    ゙ランメッセ防災フェア20191120-女子高生.jpg

     

     

     

    グランメッセ熊本で明日から開催される

    「先進建設・防災・減災技術フェアin熊本」に

    はあもにいブースを出すことになりました。

    グランメッセ防災フェアフライヤー.png

    はあもにいの事業として行い多くの地域、施設、事業所からの

    申し込みを受け付けている「防災出前講座」の紹介と併せ

    「はあもにい通信」に毎回掲載して好評の

    男女共同参画啓発4コマ漫画や

    会館多目的ホールの貸室案内を行うことで

    はあもにいを多くの方に認知してもらい

    利用促進につなげていこうと思います。

    20日(水)21日(木)10時~

    入場料無料でどなたでも来場できます。

    お時間があれば、グランメッセ熊本にぜひお越しください。

     

    グランメッセ防災フェア20191120-21-3-a.jpg   

    グランメッセ防災フェア20191120-21-4-a.jpg      グランメッセ防災フェア20191120-21-5-a.jpg      

    6月に熊本市障害者相談支援センターなでしこさんが、利用者さんや地域の人たちに
    防災の意識を高めてほしい…と企画され、一般の方向けに出前講座を行いましたが、
    「職員にも聞かせたい!」と今回、改めてお申し込み下さいました。
    50分という短い時間で伝えきれなかった部分も多かったですが
    支援者の方が置かれがちな困難などお話ししてきました。

    IMG_5021r.jpg

    9月1日は「防災の日」。
    朝からあいにくの雨でしたが、多くの場所で防災に関する講演会や訓練が行われたのではないでしょうか。
    託麻公民館さんの依頼を受け、はあもにいも当日、防災出前講座に伺わせていただきました。

    連日降り続く雨。九州北部では大きな被害にもつながってしまいました。
    節目節目にでも防災を見直すことは非常に重要です。

    当日は、49名の方が講演に来てくださりました。
    2時間という大変貴重なお時間をいただき、男女共同参画の視点に立った防災について
    お話させていただきました。

    IMG_4148r.jpg

    今年度3回目の「はあもにい防災出前講座」を8月4日

    美里町地域婦人会の皆さま19人を迎えて、学習室で実施しました。

    美里町①.jpg

    「防災ポイントBOOK」をテキストにして

    午前10時から約1時間。

    途中、支援を必要とする人へのサポート方法を考えるワークショップや

    非常持出し袋の揃え方など、身近で具体的な内容を中心に進行しました。

     

    美里町③.jpg

    100円均一ショップで手軽に揃えられる、避難時に役立つグッズを手に

    「早速、店によって帰ります」との声も寄せられました。

    大切なのは、日頃の備え。

    「男女共同参画の視点に立った」防災とは

    男だから、女だからといった固定的な役割分担意識や

    知らぬ間に刷り込まれてしまった「思い込み」に気づいて、

    困っているかもしれない人のことに思いを寄せる

    「想像力」を持つこと。

    テキストに使った「防災ポイントBOOK」には、

    それぞれが解決策を記入する欄が設けられています。

    家族や職場の仲間、地域の方々と話をするきっかけにして

    これからの防災に活かしてください。

    美里町②.jpg

    熊本市障がい者相談支援センターなでしこ様からの依頼で
    今年度2回目の防災出前講座を6月18日に実施しました。
    会場は、植木健康福祉センターかがやき館。
    午後2時からの開始でしたが、早くから会場に足を運んでいただき
    自治会長や民生委員、障がい者施設の職員・利用者様など31名の方が熱心に受講されました。

    IMG_3120 リサイズ.jpg

    はあもにいが制作した「男女共同参画の視点に立った防災ポイントBOOK」をテキストに
    熊本地震を経験した私たちが、あらためて備えておきたい内容を
    座学45分に続いて、カードを使ったワークショップで確認しました。
    参加者から積極的に意見がだされた他、様々な立ち場からの質問も寄せられ、
    終了時間の午後3時半まで活気のあるやり取りが交わされました。

    IMG_3134 リサイズ.jpg

     

     

    5月16日木曜日、第一幼稚園さんからご依頼を受け、2019年度最初の
    防災出前講座に行ってきました。
    対象は幼稚園保護者の皆さん。
    大規模災害時、小さなお子さんがいるご家庭は、大きな困難を抱えてしまうことがあります。
    どんな困りごとが起きるのか、どんな支援があれば少しでも軽減することができるのか、
    日常からできる備えはどんなことがあるのか、短い時間の中で伝えられたことは少ないですが
    約140人の保護者の皆さんたちは、はあもにいの作成した新テキストを手に、真剣にお話を聞いてくださいました。

    ※この模様は当日のNHK「クマロク」にて放映されました。

    IMG_2815-2.jpg

    2月19日火曜日、ファミリー・サポート・センター<熊本>さんの協力会員様向けに
    出前講座を実施しました。

    ファミリー・サポート・センター<熊本>さんは
    子どもの預かり等の援助を受けたい方(依頼会員)と、
    その支援を行いたい方(協力会員)とが会員登録し、会員相互による援助活動を行っています。
    協力会員さんは、安全・安心な託児を行うため、定期的に様々なフォローアップ研修を
    受けていらっしゃいます。

    お子さんを預かっている時に、災害が起きたら…
    心配されている皆さんにお伝えしたのは災害時「なにもしなくていいように」備えること。
    まずは自分の身を第一に、家の中の安全を確認し、備えておくことが一番です。

    北海道でまた大きな余震がありました。この季節は寒さ対策も重要になってきます。
    今一度、備えの確認をしてもらえればと思います。

    _MG_0333-1.jpg

    保育園からのご依頼は何件かあったものの、保育園保護者様からのご依頼は初めて!
    パパの参加も多く、保護者の方がとても積極的に勉強会を開かれ、お話を聞いてくださいました。
    はあもにいでは、熊本地震を経験した「育児中の女性」へのアンケート報告書を作成しましたが、今回ご依頼いただいた保育園保護者と同じように、仕事を持ちながら、避難先で非常に困難を抱えた実例があります。
    震災を「終わったもの」とせず、経験を活かし、備えを家族全員で見直していただければ…と思っています。

    IMG_2124r.jpg

    年内最後の防災出前講座は、花園公民館。
    避難所になった際、避難所キャラバンで訪れたことを思い出しました。
    当日は、公民館で日頃、フラダンスや健康ダンスを練習されている方の発表。
    そして、高良健吾主演の熊本復興ドラマ「ともにすすむサロン屋台」の上映。
    その後、防災講座を行わせていただきました。
    復興ドラマは約20分程度のものでしたが、とてもいい内容でした。

    当日は、26名の方が参加してくださいました。
    花園公民館さんは避難所経験もあるし、色々な取り組みをしていて、
    何より市民の方と公民館の方の距離が近く、
    災害時も頼れる存在になることは間違いないと思いました。

    IMG_2145r.jpg

    7件目の防災出前講座は、不動産会社の(株)トータルインフォメーション様です。
    熊本地震後、社内に防災に取り組む委員会をもうけたとのことで、
    職員のみなさんの研修に招かれました。

    アットホームな雰囲気の中、皆さん、「支援者としてできること」も視野に
    お話を聞いてくださいました。

    IMG_1222r.jpg

    10月の防災出前講座は主に北区で介護老人保健施設などを運営している
    「郁栄会」さんのご依頼を受け、行ってまいりました。

    幸い、熊本地震では大きな被害を受けなかったそうですが、やはり水が使えなくなり、
    いろいろとご苦労されたようです。
    特に被災時は様々な困難が発生しますが、高齢者の対応も課題としてあがっています。
    また、施設の職員は支援者にもなりうることから、自分たちの勤務体制の確認や
    その後のメンタルケアも必要というお話もさせていただきました。

    IMG_1186r.jpg

    9月、2件目の防災出前講座は飽田町で活動する「ほっこり子育てひろば」さんの
    ご依頼を受け、行ってまいりました。
    子育て世帯が急増する中、その支援場所が追いついていないとのことで
    親子支援に力を入れている「ほっこり子育てひろば」のみなさん。
    あたたかい手作りおもちゃでお子さんたちを楽しませていらっしゃいました。

    IMG_9730r.jpg

    キャンセルが出て、当日は残念ながら2家族のご参加でしたが、
    まちづくりセンターの方も見学に来てくださったので、
    「子育て世帯の災害時の困りごと」に少し重点を置いてお話させていただきました。

    子ども達にもカードゲームに参加してもらいましたよ。
    5歳の男の子に
    「泣いている赤ちゃんを抱いているお母さんが困ってるみたい。どうしようか」
    と聞いてみると、「赤ちゃんが泣かないように遊んであげる」「ミルクかも」と
    一生懸命考えてくれました。

    IMG_9743r.jpg

    防災出前講座の依頼を受け、チビッコまつりin高平台に行ってまいりました。
    名前の通り、チビッコたちがいっぱい!
    お母さんたちの参加が多かったので、お話の重点を育児中の女性の被災時の
    困りごとについて、に重点を置いてお話させていただきました。

    tibikko0909.jpg

    また、カードで支援を考えるゲームや非常持出袋の中身当て、記憶力クイズなども
    からめ、お子さんも一緒に防災について考えてもらう時間を作りました。

    講座でもお話したのですが、こんな風なイベントの時に集まっているメンバー!
    こんなメンバーで防災について話し合い、備えの準備に取り組めると、
    いろんな多様な意見が出て良いのではないでしょうか?

    tibikko090901.jpg

    各地でさまざまな自然災害が起きています。ぜひ備えを改めて見直してみて下さい。

     

    今年も様々な場所にお呼びいただいている防災出前講座ですが、
    昨年、市の保育園でお話をしたところ、「今年度はぜひ全体研修で!」と
    ありがたいお申し出がありました。
    約200名の参加者を前にスタッフも緊張しましたが、2時間、みなさん
    真摯にお話を聞いてくださいました。

    IMG_8879-1.jpg

    IMG_8910-1.jpg

    6月28日、ことぶき会様の出前講座に行ってきました。
    男性と女性がほぼ半数ずつ集まって下さり、
    男女共同参画の視点についての防災講話に耳を
    傾けて下さいました。

    はあもにいの無料防災出前講座は随時受付中です。
    来年3月までの期間で、希望日時をご相談ください。
    詳しくははあもにいホームページ
    https://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2018/07/51.html
    をご覧ください。

    IMG_0414HP.jpg

    昨年度、「男女共同参画の視点から見る無料防災出前講座」を
    実施したところ、20件のお申し込みがありました!
    PTAの方や、地域防災に取り組む方、保育園などなど
    本当に多様な方たちがお話を聞いてくださいました。

    5月から募集を開始!
    今年度最初の出前先は、みなさまご存知「くまもと森都心プラザ」の職員研修です。
    6月以降で講座実施の希望を聞いていますが、
    森都心プラザさんは熊本地震後、指定緊急避難場所になったとのことで
    水害が心配される時期に入る前に、職員の気持ちを再度引き締めたい、とのご要望があり、
    5月の休館日に急ぎ実施となりました。

    みなさま、約1時間の講義と、その後のワークショップに真摯に
    そしてとても熱心に取り組んでくださいました。
    多様な対象に困りごと、支援を考えるワークショップは、
    悩まれる方、びっしりと書き込まれる方、などなど。
    お互いに助け合うためにどんな視点が必要か、
    この機会に改めて考えてみませんか?
    (避難訓練等の対応はしておりませんのでご了承ください)

    shintoshin03.jpg

    shintoshin01.jpg

    shintoshin02.jpg

     

    熊本地震から2年。

    あの恐ろしい経験は、一言では言い尽くせない
    辛く、悲しい出来事でした。

    はあもにいでは、
    子育て世代の女性が抱えた負担感に焦点を当てて
    アンケート調査を行いました。

    報告書表紙リサイズ.jpg

    小さな子どもを抱え守り続けた女性およそ1200人に
    ご協力をいただき、その声をまとめました。

    私たちの経験を少しでもプラスに変え
    次につないでいくために。

    今後の防災に関する取り組みに
    お役に立つことが出来れば幸いです。

    はあもにいトップページの「報告書」バナー
    または「熊本地震・被災女性支援サイト」バナーより
    閲覧、保存が可能です。

    報告が遅くなりましたが、3月28日(水)にふれあい遊び&子育ておしゃべり会の最終回を行いました。
    この会は、2016年に熊本地震後の母子の精神的不安の軽減のための事業を継続実施したもの。
    29年度は県の臨床心理士会に協力を仰ぎ、経験豊かな臨床心理士の方たちにご尽力いただきました。

    子どもとのふれあい遊びを楽しんだ後、同室にて親と子に分かれ、保護者の方は臨床心理士とおしゃべり会に。
    その間、お子さんはたくさんのおもちゃではあもにいスタッフと遊んでいました。

    6回行った講座ですが、リピーターも増え、貴重なお母さんたちの息抜きの場となったようです。
    熊本地震から2年。
    臨床心理士の方のお話では、今回の参加者からは熊本地震に対して「こうであれば良かった」という声はあったが、不安な声は聞かれなかったようです。日々の子育てに追われ、そちらが最優先事項となっている様子でした。
    今回の会でも
    「子供を遊ばせながら私も話ができてリフレッシュできました」
    「同じように日々子育てを頑張っている方々の話がきけて、はげみになりました」
    というような声が聞かれました。

    平成29年度の「ふれあい遊び&子育ておしゃべり会」は終了しましたが、
    また今後、新たな企画を考えていきたいと思います。

    20180328_105956-2.jpg

    20180328_105946-2.jpg

    今年度好評で続けているふれあい遊び&子育ておしゃべり会。
    定員のお申し込みがありましたが、季節柄、やはり当日病欠が4組。
    8組の親子さんの参加で行いました。

    絵本を通してお子さんと触れ合ったり、手遊び歌で抱きしめ合ったり…
    外は寒いけれど、あたたかい時間が流れます。

    後半は、同じ部屋の中でお子さん、お母さんに分かれておしゃべり会開始。
    中にはお母さんが自分の方を見ていない!ということで、泣き出す赤ちゃんがいたり、
    おもちゃをお母さんに見せに行ったりする子もいましたが、
    「子どもを預けたことがないが、自分と離れていても、おもちゃで上手に
    遊べていて、成長を感じた」と感想に書かれているお母さんもいました。

    次は3月の予定で、最終回となります。
    市政だより、ホームページ等で募集をお知らせいたしますので、
    チェックしてみてくださいね。

    kosodate013101.jpg

    kosodate013102.jpg

    今年最初の防災出前講座に行ってまいりました。
    今回の訪問先は…熊本地方検察庁!でした。
    防災出前講座は、今年度初めての取り組みで、当初はお申し込みが
    あるのか非常にドキドキしていましたが、PTA、保育園、ボランティアグループ、
    企業、自治会と本当に多種多様な場所からお申込みいただきました。

    今回は、玉名や天草からもWEB会議で参加の方も。
    当日担当スタッフも、緊張しながら、お話をさせていただきました。

    残すところ、3月のママサークルさん1つとなりました。
    次年度も出前講座を計画中です。興味のある方はぜひお問合せを。

    012903.jpg

    11月最後の出前講座は、富合にある浄法たから保育園様でした。
    川沿いの静かな田園地帯にあるこの保育園では、今後、災害が
    起きた時の対策についてとても真摯に取り組まれていました。
    誰かを守ること、誰かを支援する側に立つ可能性が高い人たちは、
    自分のことを後回しにしがちです。
    先生たちの心のメンテナンスや備えについてもお話させていただきました。

    1128takara.jpg

    1128takara1.jpg

     

    11月25日午後は、清水万石女性部会様のお申し込みで
    防災出前講座に行ってまいりました。
    楽しくゲームをとりいれて…がご希望だったため、
    講話の後、支援を考えるカードゲームを行いました。
    また、日ごろからの備えを考え、どんな準備をすればよいかの
    ワークを行いました。
    寒い中、17名の方が参加してくださいました。

    1125shimizu.jpg

    1125shimizu2.jpg

    ふれあい遊び&子育ておしゃべり会も今月で3回目。
    今月は3組と参加は少なかったですが、その分、たっぷりおしゃべりを
    することができたようです。
    臨床心理士の先生は、7,8月は小沢先生でしたが、今月、来月は嶋村先生が担当します。

    お子様は5カ月、1歳、2歳とバラバラでしたが、終始ご機嫌で遊んでてくれました。
    「ふだん子どもから離れることがないので、気分転換になりました!」という声も。
    ふれあい遊び&子育ておしゃべり会は11月24日(金)にも行います。
    ぜひご参加くださいね。

    osyabrikai102801.jpg

    osyabrikai1028.jpg

    とうとう10回を超えた出前講座ですが、今回の対象は初の高校生!でした。
    先生からのご依頼で、農業高校の保健委員会の皆さんにお話する機会を
    いただきました。
    最後の多様な人の困りごとと支援について考えるワークショップで、
    避難生活における「高校生」の困りごとについても考えてもらいました。
    はあもにいでは、昨年、災害時における若年層への支援についての講座を行いました。
    そこで、高校生が、災害が起こった時、どんなことに困ると想像するか、を聞いてみました。
    「携帯の充電」や「wifi」など今どきの答えが目立ちましたが、
    「着替え」や「お風呂」「家族の安全」「一人になれる場所」「プライバシーがなさそう」
    という声もありました。いま、どんな備えをし、避難生活の中で、どうやってお互いに
    助け合いながら命をつないでいくのか、そういったことを考えるきっかけになったなら幸いです。

    nougyou1.jpg

    nougyou2.jpg

     

    本日の防災出前講座は、託麻公民館主催で、はあもにいが講師として実施してまいりました。
    10月の日曜日ということで、近隣は運動会シーズン…
    参加者は4組と少ないながらも、少人数で楽しく、内容を濃く!実施してまいりました。

    今回は初の親子向け、ということで、お子さんの年齢層も幅広かったのですが、
    支援や備えを考えるゲームを2種類行い、家族対抗としたので、しっかり参加してくださいましたよ。
    最後のゲームは、記憶力ゲームだったんですが、みなさん同点でした~。
    まずは、はじめの一歩から。防災と減災、備えを再度考える時間になったなら幸いです。

    さて、10月29日(日)に青年会館(熊本市総合体育館)で行われる「熊本市地域創造文化祭」の
    プログラムの1つとして「はあもにい親子防災講座」を開きます!
    参加費無料!今日行ったゲームももちろんありますよ~!
    時間は、10時~11時です。
    当日、飛込参加も可能ですが、参加希望の方は、はあもにい 総務管理課 田中 まで
    事前にご一報いただければ幸いです。お子様の年齢をお知らせくださいませ。

    お待ちしております!

    takuma10011.jpg

    takuma10012.jpg

    takuma10013.jpg

    <!-- Generator: Adobe Illustrator 21.0.2, SVG Export Plug-In  -->
    <svg version="1.1"
    xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink" xmlns:a="http://ns.adobe.com/AdobeSVGViewerExtensions/3.0/"
    x="0px" y="0px" width="534.1px" height="56.4px" viewBox="0 0 534.1 56.4" style="enable-background:new 0 0 534.1 56.4;"
    xml:space="preserve">
    <style type="text/css">
    .st0{fill:#D6146F;}
    </style>
    <defs>
    </defs>
    <g>
    <g>
    <path d="M4.3,0.2L4.3,0.2c0.3,0.1,0.4,0.3,0.3,0.5v0c-0.8,1.6-1.9,3-3.3,4.2c1.4,1,2.6,2.2,3.5,3.6
    c0.1,0.2,0.1,0.4-0.1,0.5C4.5,9.2,4.3,9.2,4.1,9l0,0C3,7.3,1.7,6,0,5c1.6-1.2,2.9-2.7,3.9-4.6C4,0.2,4.1,0.1,4.3,0.2z M13.2,13.3
    L13.2,13.3c1.5-0.7,2.6-1.4,3.3-2.1c0.2-0.2,0.3-0.2,0.5,0l0,0c0.2,0.2,0.3,0.4,0.1,0.6c-0.8,0.8-2,1.5-3.6,2.3l-0.1,0
    c1.6,2,3.5,3.1,5.5,3.6c0.2,0,0.3,0.2,0.3,0.4V18c0,0.2-0.1,0.4-0.3,0.4h-0.1c-3.3-0.7-6.1-3.2-8.4-7.6l0,0
    c-0.7,3.8-3.8,6.5-9.2,8l0,0c-0.1,0-0.1,0-0.2,0c-0.1,0-0.2-0.1-0.3-0.2c0,0,0,0,0-0.1c-0.1-0.2,0-0.4,0.2-0.5h0
    c5.1-1.5,8-3.9,8.7-7.3c0.1-0.4,0.1-0.9,0.1-1.3c0-0.2,0.1-0.3,0.3-0.3l0.1,0c0.3,0,0.4,0.1,0.4,0.3v0.1c0.1,0,0.2,0.1,0.2,0.2
    c0.7,1.5,1.5,2.7,2.3,3.8C13.1,13.4,13.2,13.3,13.2,13.3z M5.4,11.1L5.4,11.1c0.2,0.2,0.3,0.4,0.2,0.5l0,0
    c-0.6,0.9-1.4,1.7-2.4,2.4c-0.2,0.1-0.3,0.1-0.5,0l0-0.1c-0.1-0.2-0.1-0.4,0-0.5l0,0l0,0c0.9-0.6,1.6-1.3,2.1-2.2
    C5.1,11,5.3,11,5.4,11.1z M11,0.3c0.1-0.2,0.2-0.2,0.4-0.2h0l0,0c0.2,0.1,0.3,0.2,0.3,0.4l0,0.1C11,2.4,9.9,3.7,8.4,4.8
    c1.4,1,2.6,2.3,3.6,3.7c0.1,0.2,0.1,0.4-0.1,0.5c-0.2,0.1-0.4,0.1-0.6-0.1C10.2,7.2,8.8,5.8,7,4.8C8.8,3.8,10.1,2.3,11,0.3z
    M18.3,0.2C18.4,0.1,18.5,0,18.7,0c0.1,0,0.1,0,0.2,0c0.2,0.1,0.3,0.3,0.3,0.4l0,0v0c-0.7,1.7-1.9,3.2-3.4,4.4
    c1.5,1,2.7,2.2,3.7,3.7c0.1,0.1,0.1,0.1,0.1,0.2c0,0.1-0.1,0.2-0.2,0.3C19,9.2,18.8,9.2,18.7,9c-1.2-1.7-2.6-3.1-4.4-4.1
    C16.2,3.6,17.5,2.1,18.3,0.2L18.3,0.2z"/>
    <path d="M30.4,3.2v1.3h6.9c0.2,0,0.3,0.1,0.3,0.3c0,0,0,0,0,0.1v0c0,0.2-0.1,0.4-0.3,0.4h-7v1.9h6.2
    c0.2,0,0.3,0.1,0.3,0.3c0,0,0,0,0,0.1v0c0,0.2-0.1,0.4-0.3,0.4h-6.2v1.9h8.5c0.2,0,0.3,0.1,0.4,0.3v0.1c0,0.3-0.1,0.4-0.3,0.4
    H21.1c-0.2,0-0.3-0.1-0.4-0.3v-0.1c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.4l0.1,0h8.5l0-1.9h-6.2c-0.2,0-0.3-0.1-0.4-0.3V7.6c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.4
    l0.1,0h6.1l0-1.9h-6.9c-0.2,0-0.3-0.1-0.3-0.3l0,0V4.9c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.4c0,0,0.1,0,0.1,0h6.9V3.2c0-0.3,0.1-0.5,0.4-0.5
    C30.3,2.7,30.4,2.9,30.4,3.2z M23.1,2.2c-0.4,0-0.6,0.2-0.7,0.5L22.3,3v0.5c0,0.2-0.1,0.3-0.3,0.4H22c-0.2,0-0.4-0.1-0.4-0.3l0,0
    V3c0-0.6,0.3-1.1,0.8-1.4c0.2-0.1,0.5-0.2,0.8-0.2h6.4V0.4c0-0.2,0.1-0.3,0.3-0.4h0.1c0.2,0,0.4,0.1,0.4,0.3l0,0v1.1h6.8
    c0.6,0,1.1,0.3,1.4,0.8c0.1,0.2,0.2,0.5,0.2,0.7v0.4c0,0.2-0.1,0.3-0.3,0.4h-0.1c-0.2,0-0.4-0.1-0.4-0.3l0,0V3
    c0-0.4-0.2-0.6-0.5-0.7l-0.3-0.1H23.1z M25.2,12.4c0.2-0.1,0.5-0.2,0.8-0.2h8c0.6,0,1.1,0.3,1.4,0.8c0.1,0.2,0.2,0.5,0.2,0.8v0
    l0,2.1c0,0.6-0.3,1.1-0.8,1.4c-0.3,0.1-0.5,0.2-0.8,0.2h-7.8c-0.6,0-1.1-0.3-1.4-0.8c-0.2-0.3-0.3-0.5-0.3-0.8l0-2.1
    C24.4,13.2,24.7,12.7,25.2,12.4z M34.2,13.1L33.9,13H26c-0.4,0-0.6,0.2-0.7,0.5l-0.1,0.3l0,2.1c0,0.4,0.2,0.6,0.5,0.7l0.3,0.1h7.9
    c0.4,0,0.6-0.2,0.7-0.5l0.1-0.3l0-2.1C34.7,13.4,34.6,13.2,34.2,13.1z"/>
    <path d="M49.3,8c1-0.3,2.8-0.8,5.4-1.4c0.2,0,0.4,0,0.4,0.3v0l0,0c0,0.2,0,0.4-0.2,0.4l-0.1,0
    c-3.4,0.7-5.7,1.5-7.1,2.2c-1.1,0.5-1.8,1.2-2.3,1.9c-0.6,0.8-0.8,1.7-0.6,2.7c0.1,0.3,0.2,0.6,0.3,0.8c0.6,0.8,1.9,1.4,3.9,1.6
    c1.3,0.1,3.4,0.2,6.3,0.1c0.2,0,0.4,0.1,0.4,0.3l0,0.1c0,0.2-0.1,0.4-0.3,0.4l-0.1,0c-1.2,0-2.3,0.1-3.3,0.1c-1.3,0-2.4,0-3.1-0.1
    c-2.3-0.3-3.8-0.9-4.5-1.9c0,0,0,0,0,0c-0.4-0.5-0.5-1.1-0.5-1.8c0-0.4,0.1-0.9,0.2-1.4c0.1-0.4,0.3-0.8,0.6-1.2
    c0.7-1.1,2-2,3.8-2.7c-0.2-1-0.4-1.8-0.5-2.4c-0.1-1-0.2-2.4-0.2-4.1c0-0.2,0.1-0.3,0.3-0.4l0.1,0c0.2,0,0.3,0.1,0.4,0.3l0,0.1
    c0,1.7,0.1,3,0.2,4C48.9,6.4,49.1,7.1,49.3,8z"/>
    <path d="M67,5.5c0.5-1.8,0.9-3.5,1.3-5.2c0-0.2,0.1-0.3,0.3-0.3h0.1c0.2,0,0.4,0.1,0.4,0.3v0.1
    c-0.3,1.7-0.7,3.3-1.2,5.1h11c0.2,0,0.3,0.1,0.4,0.3v0.1c0,0.2-0.1,0.4-0.3,0.4l0,0h-4.3c-0.8,2.7-2,5-3.6,6.9
    c2,1.2,3.8,2.6,5.5,4.3c0.2,0.2,0.2,0.3,0,0.5l0,0c-0.2,0.2-0.3,0.2-0.5,0.1l0,0c-1.7-1.7-3.5-3.1-5.4-4.3l0,0
    c-2.1,2.2-4.8,3.9-8.1,5c-0.1,0-0.1,0-0.2,0c-0.1,0-0.2-0.1-0.3-0.3v0c-0.1-0.3,0-0.4,0.2-0.5c3.1-1,5.6-2.6,7.6-4.7
    c-1.3-0.7-2.6-1.3-3.9-1.8c-0.1,0-0.1-0.1-0.2-0.2l-0.8,1.8c-0.1,0.2-0.2,0.2-0.4,0.2h0l0,0c-0.2-0.1-0.3-0.3-0.3-0.5v0
    c1-2.3,1.8-4.4,2.4-6.5h-5.1c-0.2,0-0.3-0.1-0.4-0.3V6c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.4l0.1,0H67z M67.6,6.3c-0.5,1.5-1,3-1.6,4.5
    c0.1,0,0.2,0,0.3,0c1.4,0.6,2.8,1.2,4.1,2c1.5-1.8,2.7-3.9,3.4-6.4H67.6z"/>
    <path d="M90.2,4.6c-0.4,3.2-0.9,5.6-1.4,7.2c-0.1,0.3-0.2,0.6-0.3,0.9c-0.7,1.8-1.4,3-2.1,3.5
    c-0.3,0.2-0.6,0.3-0.9,0.4c-1,0.1-1.8-0.5-2.7-1.9c-0.6-1-0.9-2-0.9-3.1c0-0.5,0.1-1.1,0.2-1.6l0.2-0.6c0.6-1.6,1.6-2.9,3.2-4
    C86.7,4.5,88,4,89.3,3.8c0.5-0.1,1-0.1,1.5-0.1c1.4,0,2.7,0.3,4,1c1.3,0.7,2.2,1.5,2.8,2.6c0.5,0.9,0.8,1.9,0.8,2.9
    c0,0.5-0.1,1-0.2,1.6c-0.2,0.8-0.5,1.4-0.9,2c-0.8,1.1-2.1,2-4.1,2.6l-1.5,0.5c-0.1,0-0.1,0-0.1,0c-0.2,0-0.3-0.1-0.4-0.2l0,0v0
    c-0.1-0.2,0-0.4,0.2-0.5l0.1,0c2-0.6,3.4-1.2,4.2-1.9c0.4-0.3,0.7-0.6,0.9-1c0.7-1,1-2.2,0.9-3.5c-0.1-0.8-0.3-1.4-0.6-2.1
    c-0.7-1.2-1.8-2.1-3.4-2.6c-1.1-0.4-2.2-0.6-3.3-0.5V4.6z M89.4,4.6c-1.7,0.3-3.3,1.1-4.6,2.5c-0.8,0.8-1.4,1.7-1.7,2.6
    c-0.5,1.5-0.5,2.9,0.2,4.3l0.2,0.4c0.4,0.7,0.9,1.2,1.4,1.4c0.2,0.1,0.3,0.1,0.4,0.1c0.5,0,1-0.6,1.6-1.8c0.3-0.5,0.5-1,0.7-1.5v0
    c0.6-1.7,1.2-4.2,1.7-7.5L89.4,4.6z"/>
    <path d="M109.6,8.9h-8.5c-0.2,0-0.3-0.1-0.4-0.3V8.6c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.4l0.1,0h8.5V5.8c0-0.2,0.1-0.3,0.3-0.4h0.1
    c0.1,0,0.2,0,0.2,0.1l0,0c1.7-1.1,3-2,3.8-2.9c0.3-0.3,0.3-0.6,0-0.7c-0.1-0.1-0.2-0.1-0.4-0.1h-10.2c-0.2,0-0.3-0.1-0.4-0.3V1.5
    c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.4l0.1,0h10.9c0.7,0,1.1,0.2,1.2,0.7c0,0.3-0.1,0.6-0.4,0.9c-1.2,1.2-2.7,2.4-4.4,3.5c-0.1,0-0.2,0.1-0.3,0
    v1.9h8.4c0.2,0,0.3,0.1,0.4,0.3v0.1c0,0.2-0.1,0.4-0.3,0.4h-8.5v7.1c0,1.9-1,2.7-3.1,2.5c-0.2,0-0.3-0.1-0.4-0.3v-0.1
    c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.4l0,0h0.1c1.6,0.1,2.3-0.5,2.3-1.7V8.9z"/>
    </g>
    </g>
    <g>
    <g>
    <path d="M18.3,33L10,33c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.4,0.2-0.7,0.5-0.8l0.1,0l8.4,0c0.1-2.3,0.2-5.3,0.1-9.1v0
    c0-0.4,0.2-0.6,0.6-0.7h0.2c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.5l0,0.1c0,4.1,0,7.2-0.1,9.2l12.7,0.1c-0.7,5.8-1.3,10.1-1.8,12.9
    c-0.5,3-1,5-1.7,6.2c-0.2,0.4-0.5,0.7-0.7,1c-0.9,1-2,1.5-3.3,1.6h-0.2c-0.7,0-1.8-0.2-3-0.6c-0.4-0.2-0.6-0.5-0.4-0.9
    c0.2-0.4,0.5-0.6,0.9-0.5h0c1.2,0.4,2.1,0.6,2.7,0.6c0.8,0,1.6-0.4,2.2-1l0,0c0.8-0.9,1.5-3.1,2.1-6.5c0.4-2.6,0.9-6.3,1.4-11.2
    l-11,0c-0.3,3.2-0.9,6-1.9,8.4v0c-1.2,3-3.6,6.3-6.9,9.9c-0.5,0.5-1.1,1.1-1.7,1.8c-0.1,0.1-0.3,0.2-0.4,0.2
    c-0.1,0-0.3-0.1-0.5-0.2l-0.1,0C8,53,7.9,52.8,7.9,52.6c0-0.1,0-0.2,0.1-0.4l0-0.1c3.1-3.2,5.3-5.8,6.5-7.8
    c0.8-1.2,1.4-2.3,1.9-3.5C17.4,38.8,18,36.2,18.3,33L18.3,33z M34.4,26.7L34.4,26.7c0.2-0.5,0.6-0.7,0.9-0.5l0,0
    c1.1,0.5,1.9,1.1,2.4,1.7c0.3,0.4,0.6,0.8,0.7,1.2c0.1,0.4,0,0.7-0.3,0.9l0,0c-0.4,0.1-0.8,0.1-1-0.2v0l0-0.1
    c-0.2-0.3-0.3-0.6-0.5-0.7c-0.3-0.3-0.9-0.8-1.9-1.3C34.3,27.4,34.2,27.1,34.4,26.7z M37.3,24.6L37.3,24.6L37.3,24.6
    c0.2-0.5,0.5-0.6,0.9-0.5l0.1,0c1.1,0.6,1.9,1.2,2.5,1.7c0.2,0.3,0.5,0.7,0.7,1.1c0,0.1,0.1,0.2,0.1,0.3c0,0.2-0.1,0.4-0.3,0.5
    l0,0h0c-0.4,0.2-0.8,0.2-1-0.2v0l0-0.1l-0.5-0.7c-0.3-0.3-0.9-0.8-2-1.4C37.2,25.3,37.1,25,37.3,24.6z"/>
    <path d="M47.7,39.6L47.6,40c-0.1,0.1-0.3,0.2-0.5,0.2c-0.2,0-0.5-0.1-0.9-0.4l-0.3-0.3l0.2-1.2
    c0.3-0.2,0.7-0.3,1.1-0.3c11.9-0.8,19.6-1.2,23.1-1.2H71c2.6,0,4.1,0.1,4.5,0.1c0.5,0.1,0.8,0.2,0.8,0.5c0,0.2-0.2,0.5-0.7,0.9
    c-2.7-0.1-4.2-0.1-4.5-0.1h-0.9c-3.2,0-10.1,0.4-20.9,1.3L47.7,39.6z"/>
    <path d="M88.9,28.9c0-0.3,0.1-0.6,0.4-0.7c0,0,0,0,0,0h0.2c0.5,0,0.8,0.2,0.9,0.6v0.1c0.1,5.4-0.1,9.3-0.6,11.7
    c-0.3,1.5-0.7,2.7-1.2,3.8c-0.8,1.6-2.2,3.3-4.2,5.1h0l0,0c-0.1,0-0.1,0.1-0.2,0.2l0,0l0,0c-0.3,0.3-0.6,0.2-1-0.1
    c-0.2-0.2-0.3-0.4-0.3-0.6c0-0.2,0.1-0.3,0.2-0.5l0,0c2.1-1.8,3.5-3.4,4.2-4.9l0-0.1c1.1-2.3,1.7-6.2,1.7-11.9L88.9,28.9z
    M96.6,26.9h0.1c0.4,0,0.7,0.2,0.8,0.5l0,0v22c3.9-1.5,6.8-3,8.6-4.3c1.4-1,2.9-2.6,4.6-4.7l0,0c0.3-0.3,0.6-0.4,1-0.1l0,0
    c0.2,0.2,0.3,0.4,0.3,0.6c0,0.1,0,0.2-0.1,0.4l0,0.1c-1.9,2.2-3.5,3.9-5,5c-1.9,1.3-4.9,2.9-9.2,4.6l-0.3,0.1L96,50.1V27.6
    C96,27.2,96.2,27,96.6,26.9z"/>
    <path d="M134.5,43.3l-0.8,0.9c-2.5,2.6-6.2,5.6-11.2,8.9l-1.8,1.2c-0.1,0.1-0.2,0.1-0.4,0.1c-0.2,0-0.4-0.1-0.5-0.3
    l0,0c-0.1-0.2-0.2-0.3-0.2-0.5c0-0.2,0.1-0.3,0.3-0.5l0.1-0.1c4.9-3.2,8.5-5.9,10.9-8.1l1.8-1.8c2.6-2.8,5.6-7.1,9-12.8l0.9-1.5
    L124,28.9c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.5,0.2-0.7,0.5-0.8l0.1,0l19.4-0.1l0.9,1.5c-3.2,5.6-5.9,9.6-7.9,12.2
    c-0.2,0.3-0.5,0.6-0.7,0.9l-0.2,0.3c1.9,2.5,3.6,4.4,5.2,5.6c1.8,1.4,5,3.1,9.4,5l0.1,0.1c0.4,0.1,0.5,0.4,0.4,0.9l0,0.1
    c-0.2,0.4-0.4,0.6-0.7,0.6c0,0-0.1,0-0.2,0l-0.1,0h0c-4.2-1.9-7.2-3.4-9-4.7l-0.9-0.7C138.2,47.7,136.4,45.8,134.5,43.3z
    M145.2,23.5L145.2,23.5c0.2-0.5,0.6-0.7,0.9-0.5l0,0c1.1,0.5,1.9,1.1,2.4,1.7c0.3,0.4,0.6,0.8,0.7,1.2c0.1,0.4,0,0.7-0.3,0.9l0,0
    c-0.4,0.1-0.8,0.1-1-0.3v0l0-0.1c-0.2-0.3-0.3-0.6-0.5-0.7c-0.3-0.3-0.9-0.8-1.9-1.3C145.1,24.2,145,23.9,145.2,23.5z M148.1,21.4
    L148.1,21.4L148.1,21.4c0.2-0.4,0.4-0.6,0.7-0.6c0.1,0,0.1,0,0.2,0l0.1,0c1.1,0.6,1.9,1.2,2.5,1.7c0.2,0.3,0.5,0.6,0.7,1.1
    c0,0.1,0.1,0.2,0.1,0.3c0,0.2-0.1,0.4-0.3,0.5l0,0h0c-0.4,0.2-0.8,0.1-1-0.2v0l0-0.1l-0.5-0.7c-0.3-0.3-0.9-0.8-2-1.4
    C148,22.1,147.9,21.8,148.1,21.4z"/>
    <path d="M167.3,33.5l-1.6,0.3c-1.5,0.2-3.6,0.1-6.3-0.1c-0.4,0-0.7-0.2-0.7-0.7v-0.2c0-0.4,0.3-0.6,0.7-0.7h0.1
    c2.3,0.2,4.3,0.3,6,0.1l2-0.3c0.2-2.1,0.3-5.3,0.4-9.6c0-0.4,0.2-0.7,0.6-0.7l0.2,0c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6l0,0.2
    c-0.1,4.2-0.2,7.2-0.4,9.3c1.9-0.3,3.4-0.3,4.5,0c1.9,0.4,3.4,1.5,4.3,3.3l0.5,1c0.8,2.5,0.3,6-1.7,10.6c-0.2,0.3-0.3,0.7-0.5,1
    c-1.1,2.5-2.1,4.2-3.1,5c-0.5,0.4-1,0.7-1.6,0.8c-0.2,0-0.4,0.1-0.7,0.1c-1,0-2.1-0.4-3.5-1.2l-0.3-0.2c-0.4-0.3-0.5-0.6-0.3-1
    l0-0.1c0.3-0.4,0.6-0.5,1-0.3l0.1,0c1.6,0.9,2.7,1.3,3.4,1.1c1.1-0.2,2.3-1.9,3.6-5c2.1-4.8,2.8-8.2,2.1-10.4
    c-0.5-1.4-1.5-2.4-2.9-3c-0.3-0.1-0.6-0.2-0.9-0.3c-0.9-0.2-2.3-0.2-4.3,0.1c-0.3,2.6-0.8,4.8-1.4,6.8c-0.9,3.1-2.8,7-5.7,11.7
    c0,0,0,0.1-0.1,0.1l-0.7,1.1c-0.2,0.3-0.4,0.4-0.6,0.4c-0.1,0-0.3,0-0.4-0.1l0,0c-0.4-0.2-0.5-0.5-0.3-0.9l0,0l0-0.1
    c2.8-4.5,4.7-8.1,5.6-10.7c0.2-0.6,0.5-1.3,0.6-1.9C166.6,37.8,167,35.8,167.3,33.5z M180.2,30.3L180.2,30.3
    c0.4-0.5,0.8-0.5,1.2-0.1c2.5,2.5,4.3,4.6,5.4,6.3c1.1,1.9,2.3,4.8,3.5,8.8l0.1,0.3l-1.2,1.3l-6.1-1.3c-0.4-0.1-0.6-0.3-0.6-0.7
    c0,0,0-0.1,0-0.2c0.1-0.4,0.3-0.6,0.7-0.6h0.1l5.3,1.2c-1.1-3.5-2.2-6.2-3.3-8c-1-1.6-2.7-3.6-5.1-5.9C180,31,180,30.7,180.2,30.3
    z M185.3,29.7l0.1-0.1c0.2-0.4,0.5-0.5,0.9-0.4l0.1,0.1c1.1,0.5,1.8,1.1,2.3,1.6c0.3,0.4,0.5,0.7,0.7,1.1c0.1,0.4,0,0.8-0.4,1h0
    c-0.4,0.1-0.8,0-1-0.4v0c-0.1-0.3-0.3-0.5-0.5-0.7c-0.3-0.4-1-0.8-1.9-1.3C185.3,30.4,185.1,30.1,185.3,29.7z M188.2,27.6
    L188.2,27.6L188.2,27.6c0.2-0.5,0.6-0.6,1-0.4l0,0c1.1,0.5,1.8,1.1,2.3,1.7l0,0c0.3,0.4,0.6,0.8,0.7,1c0,0.1,0.1,0.2,0.1,0.4
    c0,0.2-0.1,0.4-0.4,0.6h0l0,0c-0.4,0.2-0.8,0.1-1-0.4l-0.4-0.6c-0.3-0.4-1-0.8-2-1.4C188.2,28.4,188.1,28,188.2,27.6z"/>
    <path d="M202.2,54.1c-1.2,0-2.1-0.5-2.7-1.6c-0.2-0.4-0.4-0.9-0.4-1.4v-19c0-0.4,0.2-0.6,0.6-0.7h0.1
    c0.5,0,0.7,0.2,0.8,0.5l0,0v19.1c0,0.7,0.3,1.2,1,1.4v0l0.6,0.1h26.9c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6v0.1c0,0.5-0.2,0.7-0.5,0.8l0,0H202.2z
    M212.8,30.7h9.2c1.2,0,2.1,0.5,2.7,1.5c0.2,0.5,0.4,1,0.4,1.5v0l0,11.8c0,1.2-0.5,2.1-1.5,2.6c-0.4,0.2-0.9,0.4-1.5,0.4H208
    c-1.1,0-2-0.5-2.6-1.5c-0.3-0.5-0.4-1-0.4-1.5v0l0-11.8c0-1.2,0.5-2.1,1.6-2.7c0.5-0.2,1-0.4,1.5-0.4h3.2l0.7-3.9h-9
    c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.4,0.2-0.7,0.6-0.8l0,0h9.5l0.7-3.8c0-0.3,0.2-0.5,0.5-0.6c0,0,0.1,0,0.1,0
    c0.5,0,0.8,0.2,0.9,0.6l-0.7,3.9h13.8c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6V26c0,0.5-0.2,0.7-0.5,0.8l0,0h-14.3L212.8,30.7z M206.5,42.9v2.7
    c0,0.7,0.3,1.2,1,1.4l0.6,0.1h14.1c0.7,0,1.2-0.3,1.4-1l0.1-0.5v-2.7H206.5z M223.6,36.2v-2.4c0-0.7-0.3-1.2-1-1.4l-0.6-0.1h-14
    c-0.7,0-1.2,0.3-1.4,1l-0.1,0.5v2.4H223.6z M223.6,41.4l0-3.7h-17v3.7H223.6z"/>
    <path d="M261.8,29.7c1.1,0,2,0.5,2.6,1.5c0.3,0.5,0.4,1,0.4,1.5v17.2c0,1.2-0.5,2.1-1.6,2.7c-0.4,0.2-0.9,0.4-1.5,0.4
    h-23.2c-1.2,0-2-0.5-2.6-1.5c-0.3-0.5-0.4-1-0.4-1.6l0.1-17.2c0-1.1,0.5-2,1.5-2.6c0.5-0.3,1-0.4,1.6-0.4h6.4l0.1-0.3
    c1.9-1.6,3.2-3.3,4-5.2h-15.9c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.5,0.2-0.7,0.5-0.8l0.1,0h33.1c0.3,0,0.6,0.2,0.7,0.5l0,0v0.1
    c0,0.4-0.2,0.7-0.6,0.8c0,0-0.1,0-0.1,0h-15.5c-0.8,2.1-2,3.9-3.7,5.5H261.8z M244.7,31.2h-6c-0.7,0-1.2,0.3-1.4,1l-0.1,0.5
    l-0.1,17.2c0,0.7,0.3,1.2,1,1.4v0l0.6,0.1h6.1V31.2z M246.2,35.9h7.8v-4.7h-7.8V35.9z M246.2,43.7h7.8v-6.2h-7.8V43.7z
    M254.1,45.2h-7.8v6.2h7.8V45.2z M255.6,51.4h6.2c0.7,0,1.2-0.3,1.4-1l0.1-0.6V32.7c0-0.7-0.3-1.2-1-1.4l-0.6-0.1h-6.2V51.4z"/>
    <path d="M290,33.2l-1.6,0c-3,0.1-7.6-0.2-13.6-0.9c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.7v-0.1c0-0.4,0.3-0.7,0.7-0.7h0.1
    c5.6,0.7,10.1,1,13.4,0.9l1.6,0c-0.1-2.6-0.2-5.1-0.3-7.5c0-0.4,0.2-0.7,0.5-0.8l0.2,0h0.1c0.3,0,0.6,0.2,0.7,0.5l0,0.2l0.3,7.5
    c2.5-0.2,5.8-0.7,10.1-1.4c0.4-0.1,0.7,0.1,0.9,0.4l0,0.1V31c0,0.3-0.1,0.5-0.4,0.6l-0.1,0c-4.6,0.7-8,1.2-10.3,1.4l0.1,4
    c0,1.7,0,3.1-0.1,4.2c0.4,1.5,0.4,3.1,0,5c-0.7,3.2-2,5.5-4.1,7.1c-0.2,0.2-0.5,0.4-0.7,0.5c-1.2,0.7-2.8,1-4.9,1
    c-0.7,0-1.4,0-2.2-0.1c-0.2,0-0.5,0-0.8-0.1c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.4,0.2-0.7,0.6-0.7h0.2c3.2,0.3,5.6,0.1,7-0.6
    l0.1-0.1c1.6-0.9,2.9-2.5,3.7-4.9L290,46l0.1-0.3c-0.3,0.4-0.7,0.8-1.1,1.1l-0.1,0c-1.5,1.1-3.3,1.4-5.4,1
    c-1.5-0.2-2.6-0.9-3.5-1.9c-1.2-1.2-1.6-2.8-1.3-4.6c0.2-1.1,0.7-2,1.4-2.7c1.4-1.3,3.2-1.9,5.5-1.7c1.6,0.1,3,0.6,4,1.4l0.4,0.4
    v-1.7L290,33.2z M288.7,39.6c-1-0.8-2.5-1.2-4.3-1c-1.4,0.1-2.5,0.5-3.2,1.2c-0.9,0.9-1.2,2-1,3.3c0.1,0.7,0.4,1.3,0.9,1.8
    c0.8,0.9,2.1,1.4,4,1.4c1.3,0,2.3-0.2,3-0.7c1-0.7,1.6-2.1,1.9-4.2C289.7,40.7,289.3,40.1,288.7,39.6z"/>
    <path d="M319.7,27.3c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.7v-0.2c0-0.4,0.3-0.6,0.7-0.7h0.1c2.5,0.2,4.3,0.3,5.6,0.2
    c1.7-0.1,4.1-0.5,7.2-1.2l0.8,1.4l-15.3,15.1c5.4-2.7,9.7-4.1,12.8-4.2c1.6,0,3,0.2,4.3,0.8c2,0.8,3.4,2.2,4.2,4
    c0.5,1,0.7,2,0.7,3c0,0.2,0,0.5,0,0.7c-0.3,2.4-1.8,4.5-4.5,6.3c-1.4,0.9-2.9,1.6-4.5,2.1c-1.2,0.3-2.2,0.5-3.2,0.5
    c-1.8,0-3.3-0.5-4.5-1.4l-0.7-0.6c-1.2-1.3-1.8-2.6-1.7-4.1c0-0.6,0.2-1.2,0.5-1.7c0.8-1.2,2-1.9,3.6-2.1c0.8-0.1,1.6,0,2.3,0.3
    c1.2,0.5,2.2,1.7,2.9,3.7l0.3,0.9c0.1,0.4,0,0.7-0.4,0.9l0,0H330c-0.4,0.1-0.7,0-0.9-0.5l0,0c-0.6-2.1-1.4-3.3-2.2-3.6
    c-0.8-0.3-1.8-0.2-2.9,0.3c-0.6,0.2-1,0.5-1.2,0.9c-0.4,0.7-0.4,1.7,0.3,2.9c0.2,0.4,0.4,0.7,0.7,1c1.5,1.5,3.6,1.9,6.3,1.3
    l0.6-0.1c2.3-0.7,4.3-1.9,6-3.6c1.1-1.2,1.8-2.4,1.9-3.5c0.2-1.5-0.4-3-1.7-4.5v0c-0.1-0.1-0.2-0.2-0.3-0.3c-0.6-0.6-1.3-1-2-1.3
    c-2.6-1.2-6.9-0.5-12.8,2.1c-1.8,0.8-4.1,2-7.2,3.5l-0.9-1.3l17-16.8c-1.9,0.4-3.6,0.6-5.1,0.7C324.2,27.6,322.2,27.5,319.7,27.3z
    "/>
    <path d="M347.3,51.6c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.5,0.2-0.7,0.5-0.8l0.1,0H381c0.3,0,0.5,0.2,0.6,0.6
    c0,0,0,0.1,0,0.1v0c0,0.5-0.2,0.7-0.6,0.8H347.3z M351.7,28c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.4,0.2-0.7,0.5-0.8l0.1,0h24.9
    c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6v0.1c0,0.4-0.2,0.7-0.5,0.8l0,0H351.7z"/>
    <path d="M401.4,43.3h-7.4c-1.2,0-2-0.5-2.6-1.5c-0.3-0.4-0.4-1-0.4-1.5l0-5.4c0-1.2,0.5-2.1,1.5-2.7
    c0.4-0.2,0.9-0.4,1.5-0.4h7.5l-0.1-2.9h-16c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.5,0.2-0.7,0.5-0.8l0.1,0h16.1v-3.5
    c-3.7,0.6-7.1,1-10.2,1.2c-0.3,0-0.6-0.1-0.7-0.5l0-0.1c0-0.5,0.2-0.8,0.6-0.9h0.1c6.2-0.4,12.9-1.5,20.3-3.3c0.1,0,0.1,0,0.2,0
    c0.2,0,0.4,0.1,0.5,0.4c0,0,0,0.1,0,0.1c0.1,0.5,0,0.8-0.4,1h0c-2.6,0.7-5.6,1.3-8.9,1.9l0,3.8h15.9c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6v0.1
    c0,0.5-0.2,0.7-0.5,0.8l0,0h-16v2.9h7.3c1.2,0,2,0.5,2.6,1.5c0.3,0.4,0.4,1,0.4,1.5l0.1,5.4c0,1.2-0.5,2.1-1.5,2.7h0
    c-0.4,0.2-0.9,0.4-1.5,0.4h-7.5v3.9h13c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6v0.1c0,0.4-0.2,0.7-0.5,0.8l0,0h-13.1v3.9H419c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6
    v0.1c0,0.5-0.2,0.7-0.5,0.8l0,0h-33.8c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.4,0.2-0.7,0.5-0.8l0.1,0h16.2v-3.9h-13.3
    c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6V48c0-0.5,0.2-0.7,0.6-0.8h13.4V43.3z M401.4,33.4H394c-0.7,0-1.2,0.3-1.4,1l-0.1,0.6l0,2.1h8.9V33.4z
    M392.5,38.5v1.7c0,0.7,0.4,1.2,1,1.4l0.5,0.1h7.4v-3.3H392.5z M411.9,37l0-2.1c0-0.7-0.3-1.2-1-1.4h0l-0.6-0.1h-7.3V37H411.9z
    M402.9,41.8h7.5c0.7,0,1.2-0.3,1.4-1l0.1-0.6l0-1.7h-9V41.8z"/>
    <path d="M440.6,29.5c-0.8,6.1-1.8,10.6-2.7,13.7c-0.2,0.6-0.4,1.2-0.6,1.8c-1.3,3.5-2.6,5.7-3.9,6.6
    c-0.5,0.4-1.1,0.6-1.7,0.7c-1.8,0.2-3.5-1-5.1-3.5c-1.1-1.9-1.7-3.8-1.7-5.9c0-1,0.1-2.1,0.4-3.1l0.4-1.2c1.1-3,3.1-5.5,6-7.6
    c2.2-1.6,4.6-2.6,7.2-3c0.9-0.1,1.9-0.2,2.8-0.2c2.6,0,5.2,0.6,7.6,1.9c2.4,1.2,4.2,2.9,5.4,4.9c1,1.7,1.5,3.5,1.5,5.5
    c0,1-0.1,2-0.4,3c-0.3,1.4-0.9,2.7-1.7,3.8c-1.5,2.1-4.1,3.7-7.7,5l-2.9,1c-0.1,0-0.2,0-0.3,0c-0.3,0-0.5-0.1-0.7-0.4l0,0v-0.1
    c-0.1-0.4,0-0.7,0.4-0.9l0.1,0c3.8-1.2,6.5-2.4,8.1-3.5c0.7-0.6,1.3-1.2,1.8-1.8c1.4-1.9,1.9-4.1,1.7-6.7
    c-0.1-1.4-0.5-2.7-1.2-3.9c-1.3-2.3-3.5-3.9-6.5-5c-2.1-0.7-4.1-1.1-6.2-1V29.5z M439.1,29.4c-3.3,0.5-6.2,2.1-8.8,4.7
    c-1.6,1.6-2.6,3.2-3.3,4.9c-1,2.8-0.9,5.5,0.4,8.2l0.4,0.7c0.8,1.3,1.7,2.2,2.7,2.7c0.3,0.1,0.6,0.2,0.9,0.1
    c0.9-0.1,1.9-1.2,3-3.4c0.5-0.9,0.9-1.8,1.3-2.8v0c1.2-3.3,2.3-8,3.2-14.2L439.1,29.4z"/>
    <path d="M480.2,31.8h14.8c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6v0.1c0,0.5-0.2,0.7-0.5,0.8l0,0h-25c-0.7,0-1.2,0.3-1.4,1l-0.1,0.6
    v10.6c0,4.5-2.3,8.1-6.9,10.9c-0.1,0-0.3,0.1-0.4,0.1c-0.2,0-0.4-0.1-0.6-0.3c-0.1-0.2-0.1-0.3-0.1-0.5c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.5l0,0
    c4.1-2.4,6.2-5.6,6.2-9.5V34.9c0-1.1,0.5-2,1.5-2.6c0.5-0.3,1-0.4,1.6-0.4h8.3c0-0.1,0-0.3,0.1-0.4l0,0c1.6-1.8,2.8-3.3,3.6-4.6
    c0.3-0.7,0.2-1.2-0.4-1.4l-0.6-0.1h-10.2c-2.7,3.8-5.9,6.6-9.6,8.2l0,0c-0.4,0.2-0.6,0.1-0.8-0.3l0,0c-0.1-0.2-0.1-0.3-0.1-0.4
    c0-0.2,0.1-0.4,0.3-0.6l0.1,0c4.4-2,8.1-5.7,10.9-11c0.1-0.2,0.3-0.4,0.6-0.4c0.1,0,0.2,0,0.3,0.1h0c0.4,0.2,0.6,0.6,0.4,0.9v0
    c-0.4,0.7-0.8,1.3-1.2,2h9.9c1.2,0,1.9,0.4,2.2,1.3l0,0c0.1,0.5,0,1.1-0.3,1.7C482.9,28.5,481.7,30.2,480.2,31.8z M477.7,42.8
    c0-1.1,0.5-2,1.5-2.6c0.5-0.3,1-0.4,1.6-0.4h7.7c1.2,0,2,0.5,2.6,1.5c0.3,0.5,0.4,1,0.4,1.5v2.1c0,2.6-1.5,3.7-4.4,3.2
    c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.5,0.2-0.7,0.6-0.8l0,0h0.1c1.9,0.1,2.8-0.4,2.9-1.6v-2.1c0-0.7-0.3-1.2-1-1.4l-0.6-0.1h-7.7
    c-0.7,0-1.2,0.3-1.4,1l-0.1,0.6v9c0,0.5,0.2,0.8,0.7,0.8l11.4,0c0.6,0,1-0.3,1.1-0.9l0.7-4c0.1-0.4,0.3-0.6,0.8-0.5h0
    c0.4,0.1,0.6,0.3,0.7,0.6V48l-0.7,4.1c-0.2,1.4-1.1,2.1-2.6,2.1l-11.4,0c-1.5,0-2.3-0.8-2.3-2.3V42.8z"/>
    <path d="M505.3,32.2l0.1,0.2c1.6,2.4,2.6,4.9,3.2,7.5c0,0.4-0.1,0.7-0.6,0.8c-0.5,0.1-0.8,0-0.9-0.4l0-0.1
    c-0.3-1.7-0.9-3.4-1.8-5v20.2c0,0.4-0.2,0.6-0.6,0.7h-0.1c-0.5,0-0.7-0.2-0.8-0.5l0-0.1V35.1c-1.1,5.7-2.5,10.4-4.2,14
    c-0.2,0.4-0.5,0.5-0.9,0.3c-0.3-0.2-0.5-0.4-0.5-0.7c0-0.1,0-0.1,0-0.2l0-0.1c2.1-4.3,3.6-10,4.7-17.3h-3.3
    c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.4,0.2-0.7,0.5-0.8l0.2,0h4.2v-8.1c0-0.4,0.2-0.6,0.6-0.7h0.1c0.4,0,0.7,0.2,0.8,0.5l0,0v8.2h4.9
    c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6v0.1c0,0.4-0.2,0.7-0.6,0.8l0,0h-5V32.2z M528.6,41L528.6,41c-0.4-1.1-0.9-2-1.6-2.9
    c-0.3-0.3-0.3-0.6,0-0.9l0.1-0.1c0.4-0.3,0.8-0.3,1.1,0c0.8,1.1,1.5,2.2,1.9,3.3c0.1,0.1,0.1,0.3,0,0.5h3.1c0.4,0,0.6,0.2,0.7,0.6
    v0.1c0,0.4-0.2,0.7-0.5,0.8l0,0h-8.8c0.7,2.4,1.4,4.4,2.3,6c1.4-1.2,2.5-2.3,3.5-3.3c0.3-0.3,0.6-0.3,0.9,0c0.4,0.4,0.5,0.7,0.2,1
    l0,0c-1.3,1.3-2.5,2.5-3.8,3.5c0.9,1.5,2,2.7,3.3,3.7c0.7,0.6,1.1,0.4,1.2-0.5v-5.6c0-0.4,0.2-0.6,0.6-0.7h0.1
    c0.5,0,0.8,0.2,0.9,0.6v5.6c0,1.9-0.4,2.9-1.3,2.9c-0.5,0-1.3-0.4-2.3-1.2c-1.3-1-2.5-2.2-3.5-3.8c-2.8,2.3-5.5,4-8.2,5.2h0
    c-0.1,0-0.2,0-0.3,0c-0.2,0-0.4-0.1-0.6-0.4l0,0c-0.2-0.5-0.1-0.8,0.3-1l0.1,0c2.5-1.1,5.2-2.8,8-5.1c-1.1-1.9-2-4.2-2.7-7h-8.3
    l0,0.4l-0.4,2c0.3-0.1,0.6,0,0.7,0.2c1.7,2.3,2.9,4.8,3.6,7.6c0.1,0.4-0.1,0.6-0.4,0.8l-0.1,0c-0.4,0.1-0.7,0-0.9-0.4l0-0.1
    c-0.6-2.4-1.7-4.7-3.2-6.8c-0.8,3.2-1.8,5.7-2.9,7.3c-0.3,0.3-0.6,0.4-1,0.1c-0.4-0.4-0.5-0.7-0.3-1l0,0c1.3-2,2.4-5.3,3.4-9.9
    v-0.1h-2.9c-0.4,0-0.6-0.2-0.7-0.6v-0.1c0-0.4,0.2-0.7,0.5-0.8l0,0h12.5c-1.1-5.1-1.7-11.6-1.7-19.5v0c0-0.4,0.2-0.6,0.6-0.7h0.1
    c0.5,0,0.7,0.2,0.8,0.5l0,0v0.1c0,5.5,0.3,10.3,0.8,14.4l2.1-0.5l0.1-0.4c1.8-3.3,3.4-6.5,4.8-9.6c0.1-0.4,0.3-0.5,0.7-0.4h0.1
    l0.1,0c0.4,0.1,0.6,0.4,0.6,0.8v0l0,0v0c-1.2,2.8-2.7,5.8-4.4,8.9l4.5-1.2c-0.3-0.7-0.7-1.3-1.1-1.8c-0.2-0.3-0.2-0.7,0.1-0.9
    l0.1,0c0.4-0.3,0.8-0.3,1.1,0l0,0.1c1.1,1.7,1.9,3.5,2.3,5.3c0,0.1,0,0.1,0,0.2c0,0.3-0.1,0.5-0.4,0.6l-0.1,0
    c-0.5,0.1-0.8-0.1-0.9-0.4l0-0.1l-0.4-1.4c-3.3,0.9-6.2,1.7-8.7,2.2h-0.1L524,41H528.6z M515.9,31.9c-0.2-0.4-0.1-0.7,0.2-0.9l0,0
    c0.4-0.2,0.8-0.2,1,0.1l0,0.1c0.9,1.7,1.5,3.4,1.9,5.2v0c0,0.4-0.1,0.6-0.5,0.7l-0.1,0c-0.4,0.1-0.7-0.1-0.9-0.4c0,0,0-0.1,0-0.1
    l-0.3-1.3c-2.2,0.8-4.5,1.5-6.8,2.2c-0.4,0.1-0.7,0-0.8-0.4l0,0v-0.1c-0.1-0.4,0-0.7,0.3-1l0.1,0l1.6-0.4c0-0.1,0-0.2,0-0.3l0,0
    c1.4-3.2,2.7-6.4,3.8-9.6c0.1-0.4,0.4-0.5,0.8-0.4h0c0.4,0.1,0.7,0.4,0.6,0.8c0,0,0,0.1,0,0.1c-0.9,2.7-2.1,5.7-3.5,8.9l3.3-1.2
    L515.9,31.9z M513.7,30c0,0.4-0.1,0.7-0.5,0.7h0c-0.5,0.1-0.8-0.1-0.9-0.4l0-0.1c-0.3-1.4-0.9-2.8-1.7-4.1
    c-0.2-0.3-0.2-0.6,0.1-0.9l0.1,0c0.4-0.3,0.8-0.3,1,0.1l0,0l0.3,0.5c0.6-1.4,1.1-2.7,1.4-4c0.1-0.4,0.4-0.6,0.8-0.6h0
    c0.4,0.1,0.7,0.3,0.7,0.7l0,0.1c-0.4,1.8-1.1,3.4-1.8,5l-0.3,0.3C513.2,28.3,513.5,29.2,513.7,30z M527.3,29.9L527.3,29.9
    c0.1,0.4-0.1,0.7-0.4,0.8l0,0h0c-0.5,0.1-0.8,0-1-0.4l0-0.1c-0.4-1.4-1.1-2.8-2.1-4.2l0,0c-0.2-0.3-0.2-0.6,0-0.9l0.1-0.1
    c0.4-0.3,0.7-0.3,1,0l0,0.1l0.6,0.9c0.8-1.3,1.5-2.8,2-4.4c0.1-0.4,0.4-0.5,0.8-0.5l0,0h0.1c0.4,0.2,0.7,0.5,0.6,0.9l0,0v0
    c-0.6,1.9-1.4,3.5-2.3,5c-0.1,0.1-0.2,0.2-0.3,0.2C526.7,28.4,527.1,29.2,527.3,29.9z"/>
    </g>
    </g>
    </svg>

     

     

    今回の無料防災出前講座は、『碩台いきいきサロン』にお邪魔させていただきました。
    ささえりあ浄行寺さんの防災ビンゴゲームも行って、楽しく防災を学ぶ時間となりました。

    このサロンは、碩台校区社会福祉協議会様が主催で月に1回行っており、碩台校区の
    65歳以上の方を対象に色々なイベントを行っているそうです。
    こういった日常の中にある地域のイベントこそ、災害時の大きな助けになると思います。
    民生委員の皆様、ありがとうございました。

     

    sekidai1.jpg

    sekidai2.jpg

     

    様々な対象に実施している無料防災出前講座。
    昨日は初めて「対象者が男性のみ」で実施してまいりました。
    地域公民館館長の連絡協議会の日にお時間を作っていただきましたが、
    メモを取ったり、マーカーを引いたり、みなさんとても熱心に聞いてくださいました。

    kouda01.jpg

    出前講座は引き続き募集しておりますが、現在多くのお申し込みをいただいており、
    早い段階で申込数が上限に達する可能性がございます。お早めにお問合せ下さい。

    6月より実施している「男女共同参画の視点から見る防災」出前講座。
    8月末に市立清水保育園様からのご依頼を受け、行ってまいりました。
    現在、依頼を受けている団体は、本当に対象が様々で、保育士の先生対象はこの日が初めて。
    支援者ともなりうる保育士の皆さん。必要な視点と日ごろの備えについてなどお話しました。

    shimizu0830.jpg

    市の保育園なので、災害時の活動のお話は、はあもにいも非常に参考になりました。
    大切な命を預かるお仕事。先生方がこうして常日頃防災への関心を高めていることは
    保護者の方の安心感にもつながりますね。

    当館では、はあもにい無料防災出前講座の受講者を引き続き募集しています。
    ぜひお気軽にお問い合せください。(はあもにい096-345-2550)
    https://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2018/…/post-137.html 

    また、10月1日、託麻公民館での親子向け「簡単すぐできる!楽しく学ぶ防災講座」の
    講師として、はあもにいが伺います!
    ゲームをまじえて楽しく!親子で防災を学びませんか?
    「防災の備え」の第一歩を、この日から一緒に始めましょう!
    こちらのお申し込みは託麻公民館まで。
    5歳以上のお子様と保護者の方が対象だそうです。

    8月30日。幼稚園や小学生などのお子さんたちをお持ちの保護者の方は
    一番疲れがたまっている頃ではなかったでしょうか。
    はあもにいでは、保護者の方がお子さんとたっぷりふれあいの時間を持ち、
    そのあと、ちょっとお子さんと離れる時間をもうける「ふれあい遊び&子育ておしゃべり会」を
    8月も実施し、7組の親子さんが参加されました。

    083001.jpg

    前半のふれあい遊びの時間では、エプロンシアターでゴリラの女の子が登場!
    レモンを食べて酸っぱいと泣いたり、玉ねぎを食べようと皮をむき始めてぜんぶむいてしまったり…

    083002.jpg

    先月同様、後半はお子さんは少し離れた場所でオモチャで遊んでいてもらい(保育士在中)
    保護者は臨床心理士の先生をまじえ、日々の悩みなどをおしゃべりしていただきました。
    やはり共通点が多いのか、お話は楽しげに弾んだ様子。

    083003.jpg

    083004.jpg


    月齢の低いお子さんをお持ちの保護者の方は「外出のきっかけ」として参加された方も
    いらっしゃいました。

    ふれあい遊び&子育ておしゃべり会は、次回は10月を予定しています。
    お申し込みは10月頭の予定ですので、ぜひお申し込みくださいね。
    7月、8月に参加され方の再参加も歓迎です。

    本日、はあもにいで「ふれあい遊び&子育ておしゃべり会<7月の会>」を実施しました。
    昨年も行ったこの催しですが、保護者の方がお子さんと触れ合いながら、
    少しでもホッとする時間を過ごしてほしい…。そんな思いで開催の運びとなりました。
    12組参加予定でしたが、当日の体調不良などが重なり、9組の方が会に参加されました。

    最初の時間は、幼児室スタッフによる読み聞かせとふれあい遊び。

    HP073101kosodate.jpg

    紙芝居や手遊び歌、ふれあい遊びを楽しんでいただきました。
    そのあとは、子どもはおもちゃコーナー、お母さんたちは少し離れた場所で
    「子育ておしゃべり会」開始!

    HP0731kosodate.jpg

    臨床心理士の先生をまじえ、いま子育てで困っていること、
    地震の時に感じたことなどをおしゃべりしました。
    最後に、ボールをもってお隣りへ一言プレゼント。
    仮想で「プールの無料券どうぞ!」などと言いながらボールをプレゼント。
    そのうち、一人のお母さんからは
    「少しの間、1人の自由時間をプレゼント」という言葉が出ると、
    「それいい!」「ほしい!」の声。
    夏の暑い最中、子育てに奔走しているお母さんたちの本音がポロっと見える瞬間でした。

    アンケートからは「色々話ができてリフレッシュできた」「気持ちが楽になった」の声。
    ふれあい遊び&子育ておしゃべり会は、8月も実施いたします。(8月7日より受付)
    詳しくは下記ページをご参考のうえ、お申し込みください。
    https://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2017/08/8798.html

    はあもにいでは、今年度、無料防災出前講座「大切な命とくらしを守るために、今、私たちにできること」を実施しています。
    7月20日(木)は、北区にあるひまわり会さんのご依頼を受け、出前講座に行ってまいりました。
    今回参加していただいた方の中で避難所に行かれた方は1名、あとはほとんど車中泊の方でした。
    「水をもらうのに2時間半も並んだ…」「ガソリンスタンドも渋滞した」というお話を伺いました。
    今回は、メンバー14人が受講して下さいました。
    男女共同参画の視点から見る防災講座を30分聞いていただいた後、70歳以上の方のご参加が多かったことから「自分の身は自分で守る」ワークショップを行いました。
    「自分の身は自分で守る」…何が何でも自力で命を守れ、ということでは決してなく、「自分でなければわからない情報」を取りまとめておく、「自分だけに必要なもの」を考え、準備しておく「はじめの一歩」に取り組んでいただきました。
    また、どこで、どんな備えを準備していいのか迷われるパターンが多いので、100円均一で揃えられる防災グッズのご紹介なども行いました。
    メンバーの方からは
    「この講座に思いきって申し込んでよかった!!」
    「のどもと過ぎれば…という時期に直に話を聞けてよかった」というご感想をいただきました。
    情報はたくさんあるけれど、やはり直接話を聞くのが一番わかりやすい、との声もありました。

    当館では、はあもにい無料防災出前講座の受講者を引き続き募集しています。
    ぜひお気軽にお問い合せください。(はあもにい096-345-2550)
    https://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2018/…/post-137.html

    himawari072001.jpg himawari07200201.jpg

    はあもにい無料防災出前講座「大切な命とくらしを守るために、今、私たちにできること」を6月30日、はあもにい学習室で開催しました。(「出前」ですが、希望があればはあもにいを無料で貸し出しています)
    今回は、PTAの研修として、12人が受講。
    熊本地震を振り返り、発災直後に、はあもにいが男女共同参画の視点から行った避難所環境改善の活動や性暴力防止の取り組み、そこから得た気づきなどについて紹介しました。
    講義の後半は、カードゲームを通して、災害時、避難所でどのような困りごとが考え得るか、妊産婦や外国の人など、多様な視点で、参加者全員で楽しく考えました。
    「自分の地域の避難所でボランティアをしたり、そこで生活したりすることになったとき、いろんな立場の方のことを考えて行動しなければと気づかされました」
    「避難所でいろいろな人が集まって生活することの大変さなどを具体的に聞くことができ、いい勉強になりました」
    (参加者のアンケートより)
    当館では、はあもにい無料防災出前講座の受講者を引き続き募集しています。
    ぜひお気軽にお問い合せください。(はあもにい096-345-2550)
    https://harmony-mimoza.org/kouza_seminar/2018/…/post-137.html

     

    HP063001.jpg HP063002.jpg

     

    HP063003.jpg HP063004.jpg

    弁護士会よりお知らせです。
    平成29年4月13日(木)から9月28日(木)の毎週木曜、熊本地震災害女性電話相談が開設されます。
    (5/4、8/17は除く)

    対象は、熊本地震に遭われた女性の方。
    DV・セクシャルハラスメント、性暴力・ストーカーなど、女性の権利に関することについて、弁護士が電話で相談を受けます。

    詳しくは、チラシをご確認ください。→コチラ

    3月4日、第5回ミモザフェスティバル ホワイトリボンランは、当日64名の方が集まって下さり、一緒に2kmランを行いました。
    ホワイトリボンランは、国際協力NGOジョイセフが主催。発展途上国の女性支援を目的としており、各地のバーチャル拠点でランを行った方々の動画は、3月5日の東京・お台場での本会場で紹介されました。

    それをまとめたものが下記ページに掲載されておりますので、ぜひご覧ください!
    当日は全国からの熊本への支援に対するお礼メッセージも伝えております。(音声はカットされておりますが…)
    ※ページ下部に動画があります。

    https://www.joicfp.or.jp/jpn/2017/03/08/36789/

    ランにお申込みいただいた方、また、当日一緒に走っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

    震災以降、6月から幼児室で開催していた親子のためのおしゃべり会。

    最初は、相談会という形で開催していましたが、会を重ねるごとに「折り紙・ふれ合い遊び&子育ておしゃべり会」

    という形で開催し、いよいよ12月3日(土)で最後の会となりました。

    ブログ.jpg

    ブログ⑥.jpg

    今回は、12月クリスマスということで、クリスマスツリーの折り紙を作りました!

    ブログ①.jpgみんな、折り紙のツリーを作って、うれしそうです^^

     

    子どもたちが遊んだあとは、臨床心理士の土居先生によるリフレッシュ体操!

    子どもも一緒にお母さんとストレッチ~

    ブログ⑤.jpgブログ④.jpg

    お母さん同士でも、互いに肩の疲れを和らげる方法を実践。

    子どももお母さんのストレッチを手伝っていました^^

    ブログ②.jpgストレッチでリフレッシュした後は、お母さんたちのおしゃべりタイム!

    ブログ③.jpg

    普段、子育てについて悩んでいることなどを共有し合ったり、お互いにアドバイスをし合ったりして、

    お母さんたちも有意義な時間を過ごせたようです。

    「悩んでいたことを話せてスッキリした、元気をもらえた」というような感想があり、お母さんたちも心が軽くなったようです。

     

    今回で、幼児室でのおしゃべり会は最後となりましたが、はあもにいの幼児室では毎月第1火曜日に

    「よんでよんでの会」も開催しているので、そちらにもぜひ、遊びに来てくださいね✿

     

     

    被災地である熊本の母子の支援を目的に「『LADY TALK』in熊本」を11月24日(木)、実施しました。

    参加者は、熊本地震発生時に妊婦だった方がほとんど。
    少しでもそんなママたちにエールを贈る機会にしたいと、
    公益財団法人ジョイセフをはじめ、熊本県助産師会、
    妊娠・出産・子育て情報ネットワーク「うみ・つき」による協力のもと、
    この企画が実現しました。

    楽しい司会を務めたジョイセフの小野さん

    内容は、授乳服メーカーで起業した光畑由佳さんによるトークショーと、
    ポスチュアスタイリストの岡野真美さんによる、子育てママの美しい姿勢と歩き方のプチレッスン。


    赤ちゃんを抱っこしながら行うエクササイズや美しい姿勢でベビカーを押す方法を紹介

    会場には、45組の元気いっぱいの子どもとお母さんが集まり、熱心に話を聞き入っていました。

    「元気に過ごすためのヒントをもらえました」

    「ママも一人の女性として自信を持って美しくありたいと思いました」

    「小さい子を連れたお母さんがたくさんいて、大変なのは自分だけじゃないと思いました」

    「パワフルなお母さんたちに出会えて刺激になりました」

    アンケートに集まったのは、たくさんの前向きな声。

    「笑っているお母さんが増えれば、熊本はもっと元気になる!」というゲストのメッセージが
    参加者へ深く届いたようでした。


    ✿岡野真美さんのママのためのポスチュアウォーキングについて 、詳しく知りたい方は、
    こちらのページもチェックしてみてくださいね★

    ・産後ダイエットウォーキング~ポスチュアウォーキング~Facebookページ
    → https://www.facebook.com/sangodaiet/

    ・岡野真美さんFacebook
    → https://www.facebook.com/mami33okano?fref=ts

    11月5日(土)に、はあもにいの幼児室で毎月行っている「折り紙・ふれ合い遊び&子育ておしゃべり会」を開催しました。

    幼児室の先生と親子で、読み聞かせや折り紙遊びで楽しみました!IMG_0205軽.jpg

    大きな栗を作ったら、幼児室の先生からピンクのちび栗ちゃんをもらって、大喜び♪ ポケットに入れてあげました^^

    IMG_0215軽.jpg親子で遊んだあとは、お母さんたちのリフレッシュの時間!
    IMG_0219軽.jpg臨床心理士の先生から、臨床動作法というストレッチ体操を教えてもらいました。

    子育てで疲れている身体をほぐして、お母さんたちもホッとした様子に。

    ストレッチをしているお母さんが気になってしょうがない子もいました。

    IMG_0220軽.jpg身体をリフレッシュした後は、心をリフレッシュ!
    臨床心理士の先生を交えて、子育ておしゃべり会をしました。IMG_0223軽.jpgみなさん、普段、子育てについて悩んでいることを話されたり、自分の子育て経験をほかのお母さんにアドバイスされたりしていて、会話が尽きないようでした。

    お母さんたちが集まることで、いろんな知恵が集まりますね♪
    普段、子育てについて気になっていたことが、吐き出せて、心も身体もホッとして、良い会になりました。

    個別に臨床心理士の先生にも相談された方もいて、悩んでいたことを相談できて、安心した様子でした。

    毎月行ってきたこの会も、来月の12月で最後です!
    12月は、申込み制となりますので、HPでチェックして、お電話にて予約してください。

    みなさんの起こしをお待ちしております~^^

     



     

    10月22日(土)と23日(日)、はあもにいで
    「今こそ学ぼう!新時代の家庭と地域の防災力
    『男女共同参画』がキーワード」と題した防災講座を実施しました。

    なかなか防災と男女共同参画という言葉は、
    結びつかないイメージがありますが、
    減災と男女共同参画研修推進センター 浅野幸子先生による
    2日間の講座では、防災基礎知識~男女で異なる被災経験や
    地域防災の実践事例などを学び、また、ワークショップでは
    災害時には色々な困難が生じ、平時からそれに気づかないで
    いると、災害時に突然対応はできないといった学びも深めました。

    災害時、多様な人々の多様な困難があること、
    性別で役割を分けるのではなく、個人の能力を活かしながら
    協力を仰ぐこと、
    また、女性も避難所運営等の中心的役割に平時から参画し、
    男女ともに補い合いながら対応することの大切さが
    講座内では話し合われました。

    浅野先生はとてもエネルギッシュ。
    浅草生まれだというチャキチャキの口調で、
    長時間の講座もあっという間でした。 

    参加者同士の意見の交換なども行われ、
    「とても有意義だった」「エネルギーをもらった」という声も
    聞かれました。

    今後もはあもにいでは男女共同参画の視点から見る防災の
    重要性をさまざまな形で伝えていきたいと思います。 

    bousai1022.jpg

    HP1023防災講座-新1.jpg

     

     

    10月1日(土)に、はあもにいの幼児室で折り紙遊びやリフレッシュ体操、
    また、子育てに関するおしゃべり会を開催しました。

    読み聞かせでは、みんな絵本に興味津々。
    幼児室の先生たちとふれ合い遊びも楽しみました♪ 

    IMG_9630リサイズ.jpgIMG_9637リサイズ.jpg折り紙遊びでは、りんごやぶどうを作りました★
    ぶどうには、シールをペタペタ♪ みんな夢中でシールをペタペタしていました♪IMG_9641リサイズ.jpg遊んだあとは、臨床心理士の先生によるお母さんたちのリフレッシュ体操。
    その間、子どもたちは、みんなで仲良く遊んでいました^^
    IMG_9650リサイズ.jpgリフレッシュ体操のあとは、お母さんたちと臨床心理士の先生による子育てトーク!

    震災後に困ったことなど、みなさんで話しました。

    IMG_9654リサイズ.jpg

    体操で体もスッキリしたあと、お母さんたちが溜め込んでいた震災の不安などを吐き出せて、
    心もスッキリしたように見えました。

     

    次回は、11月5日に開催します★

    時間:14:30~15:00 折り紙・ふれ合い遊び

    15:00~16:00 リフレッシュ体操・子育ておしゃべり会

    お気軽にご参加ください✿

    NPO法人CAPセンター・JAPANが、【熊本地震支援特別電話相談】として、
    2016年9月5日~2017年6月28日まで、
    「女の子と女性のためのからだと性の110番」を設置されました。

    相談員は、ウィメンズセンター大阪の女性相談員。

    06-6632-7012(月曜日・水曜日 午後2時~午後8時)

    「医療機関に行くほどでもない」「誰に話したらいいか分からない」
    「元気な姿を見せないと…」、ひとりで抱えている、からだと性の悩みを
    お受けする特別電話相談です。 相談は無料(通話料はかかります)

    「ウィメンズセンター大阪」⇒コチラ

    9月3日に「私がわたしのベストフレンド!」の講座を行いました。北九州の男女共同参画センタームーブの相談員で臨床心理士でもある黒瀬先生と相談員の方から、熊本地震を機に熊本で実施したいとの声から実現したこの講座。自分の心の焦点を合わせ、心の声を聞き、ケアをする「フォーカシング」という心理療法を体験しながら、学びました。

    IMG_9400HP.jpg 

    「自分の今日の心は何色?」、「今の自分がひかれる言葉はどんな言葉?」、「今の自分が気になっていることを心の中で整理する」といった内容をフォーカシングの技法を用いて実践しました。

    フォーカシング後に、参加者同士で自分の気持ちを共有する時間では、みなさん、思い思いに自分の気持ちや思いを話されていて、気持ちが少し安らいでいるかのようでした。

    IMG_9407hp.jpg

     

    IMG_9411hp.jpg

    まだまだ続く余震や熊本地震の被災を体験したことで、疲労やストレスを感じている方も多いと思いますので、フォーカシングの技法を日常的に取り入れたりしながら、自分の心をケアする時間を大事にしてほしいと思います。

    8月23日から5日間、男女共同参画センターはあもにいで
    実習を行っているMです。

    8月25日(木)、はあもにいフェスタ全体会議の後に行われた、
    ストレスケアについての講演会の様子を紹介します。

    臨床心理士である土居隆子さんをお招きして、
    「災害後のこころとからだの変化」というテーマでお話していただきました。

    ストレスケア01.jpg

    今年発生した、熊本地震で支援されている方の心と体のストレス反応についてと、
    そのメンテナンス方法について学び、「好きな音楽を聴く」や好きなものを食べる」など、
    それぞれ自己流のメンテナンス方法を見つけることが大切とのことでした。

    ストレスケア02.jpg

    (感想)

    今回の講演を受けて、熊本地震で実際に被災された方々だけではなく、それを支援する人たちにも
    心と体にストレス反応が起こっていて、それが1、2年以上続いてしまうと自殺にもつながってしまう
    ということを初めて知りました。今回の講演会を機に自分に合ったストレスに対するメンテナンス方法
    を見つけていこうと思いました。

    今日は親子ルームでヨーヨー作りを行いました。
    ビニール袋とビニールテープだけで作ることのできる、
    簡単ヨーヨー。

    参加者は1組だけと少しさみしかったですが、
    テープやシール使い放題で作ることができました。

    yo-yo081701.jpg

    スタッフも加わって作りましたが、
    ついつい大人が夢中になってしまう場面も…。

    カッコいいヨーヨーが出来ました!
    形は、人それぞれになるようです。

    yo-yo081703.jpg

     

    真剣な顔!おうちでもボンボンしてくださいね!

     

    yo-yo081702.jpg

     

    ヨーヨーのつくりかたは、はあもにい通信51号に掲載する予定です。

     

    親子ルームでは2回目となる手作りシュシュ教室を実施しました。
    前回は盛況でしたが、お盆前だからか?本日は3組とちょっと少なめ。
    みなさんゆったりと作成していらっしゃいました。
    おばあちゃんとお孫さんで参加された組も。

    10syousyou2.jpg

    お洋服に合わせた、すごくカワイイシュシュができあがりましたよ!

    10syousyou1.jpg

     

     

     

     

     

     

    少し垂れたボンボンがとっても愛らしいですよね。

    ご参加ありがとうございました!

    さて、親子ルームでは、お盆明けにも工作教室を予定しています。
    帰省でお金がない!でもまだ夏休みは続いているどうしよう!なんて
    考えているご家庭は、ぜひはあもにいへ。

    8月17日(水)14時~15時
    「ビニール袋で、ボンボンはねるヨーヨーをつくろう!」
    無料、申込不要 

    祭りで人気の水ヨーヨー。でも、うまく手でつけなかったり、割れてしまったり、部屋が水びたしになったり…ちょっと困ってしまった経験ありませんか?
    ビニール袋で作るヨーヨーはよくはねて、楽しさ倍増!簡単に割れることもありませんし、万が一やぶれてもすぐにまた作れるのが魅力!
    目や鼻を付けてもカワイイかも♪
    お祭りで人気の水ヨーヨー。でも、うまく手でつけなかったり、
    割れてしまったり、部屋が水びたしになったり…
    ちょっと困ってしまった経験、ありませんか?
    ビニール袋で作るヨーヨーは、よくはねて、楽しさ倍増!
    簡単に割れることもありませんし、万が一やぶれてもすぐにまた作れるのが魅力!
    ビニール袋で???と思われる方、ぜひ作ってみて下さいね。
    気持ちいいくらいはねますよ。
    yo-yo-.jpg
     
     

     

     

    本日、10時~と14時半~の2回、親子ルームで簡単手作りシュシュ教室を行いました。
    朝から雨でしたが、始まる少し前から雨が小降りに…
    そわそわしながら待っていましたが、9組もの方が参加して下さいました!

    shoushou.jpg

     

     

     

     

     

     

     

    赤ちゃんのそばで、思い思いのシュシュを作っているお母さんたち。
    なごやかな空気がお部屋に流れます。

     

    2shoushou.jpg

     

     

     

     

     

     

     

    大人用はシックに、子ども用はポップに作られている方が多いようでした。

    ヘアゴムに端切れを結びつけるだけなので、コツを覚えれば
    小さなお子様でも作れます。


    午後は暴風雨となってしまい、お客様は少なかったですが、
    女の子たちがさらにアレンジを加え、素敵なファッションショーのできあがり!

    3shoushou.jpgイヤリングにも。

     

     

     

     

     

     

     

    4shoushou.jpgスカートのすそ飾りにも。

     

     

     

     

     

    好評でしたので、同じ教室を8月にも開きたいと思います。

    詳しい日程、内容はまたHPやFacebookでお知らせしますので、
    ぜひチェックをお願いいたします。 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    昨日、岡山県浅口市市長さん、浅口市職員の皆様、
    鴨方町多延べそうめん生産者の皆様による炊き出しが行われました。
    岡山県浅口市は、日本最大級の天文台があることで有名。
    また、鴨方地区の手延べそうめんやうどんも有名!ということで、
    炊き出しは、冷たいつるっつるのそうめんでした! 


    asagutchishi3.jpgasagutchishi2.jpg

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スタッフもご馳走になりましたが、しっかりとしたコシのある、食べごたえがある美味しいそうめんでした。

     

    asagutchishi1.jpg

     

     

     

     

     

     

     

    市長さんから優しく声をかけられながら避難者の皆様も夏のご馳走を堪能していました。

    炊き出しというと、ボランティアの方々によるものが多かったですが、 
    市長さんが来て…というのは、はあもにいでは初めてでした。

    地震から3ヶ月。熊本以外の地域では、熊本地震の情報はなかなか入ってこないとのこと。
    でもこうして色々な地域から支援に駆けつけて来て下さる方々がいると、
    とても心強いですね。

    岡山県浅口市の皆様、そうめん、本当にありがとうございました! 

     

     

     

     

    相談7月_8679.jpg

    相談7月_8669.jpg 

    親子ルームとして開室している はあもにいの幼児室。
    今日は、夕方から活水女子大の臨床心理士・土居先生がいらっしゃって
    地震後の子どもの行動や心の不調の相談にのってくれました。

    お子さんは、幼児室のスタッフと遊びながら
    お母さんは先生とお話しするスタイルで、お子さんのようすや親子のやりとりを見ながら
    いろんなアドバイスをされていました。

    簡単なタッピングなど、体の緊張と心の不安をやわらげる臨床動作法も体験していただきました。

    次回の開催は8月6日(土)、13:30~16:00です(予約優先)。
    ぜひご参加ください。

     

    今日は七夕ですね。短冊に込めた願い事が1つでも多く叶いますように。

    先日、北海道滝川市の幼稚園から、
    はあもにいに1枚の絵が届けられました。
    本物の菜の花を使った、とっても明るい、可愛い絵です。

    北海道からはるばる青年会議所の方々が代表して
    運んでくださいました。
    最初は写真の反対側に飾っていたのですが、
    「こっちのがみんな見るから!」と避難者の方々。
    TV側のもっと目につく位置に飾り直しました。

    北海道と九州… どんなに遠く離れた土地でも、
    誰かが誰かを想い、励まし合い、つながることができるんだなぁと
    感じた出来事でした。 

    避難者の皆さん、とっても喜んでいましたよ。
    北海道滝川市のみなさん、本当にありがとうございました。

    takikawa.jpg

    もうすぐ七夕です。
    避難所となっているはあもにいでも、今年はどうしようかと悩みつつ、
    少し小さめの短冊をロビーに置いてみました。


    tanzaku1.jpg

     

     

     

     

     

     

    あっという間に願い事ぎっしり!

     

    「自家用ジェット機で沖縄旅行に」なんていうお願い事から、
    「ゲームをする時間が1日1時間になりますように」(1日30分しかできないのかな?)
    「しゅんかんいどうができますように」
    なんていう微笑ましいお願い事も。

    去年の七夕とは大きく違うのは、お願いごとの半分近くが地震に関すること…


    tanzaku2.jpg

     

     

     

    「はやくおうちができますように」

     

     

     

     

    tanzaku4.jpg

     

     

    「地震が早くおさまりますように。
    今年の後半は平和でありますように」

     

     

     

     

     

    おそらく、熊本県の至るところで七夕の飾りは飾られると思いますが、
    きっと願い事の多くが、1日も早い地震の収束と平和な日々となるのではないかと。

    7日の熊本の天気は今のところ晴れ。
    夜空を見上げて、もう一度念入りにお願いしたいと思います。 

     

    先週、親子ルームで育児サークルHUGさんによる
    ベビーサイン無料体験会を行いました。
    今週は同じく育児サークルHUGさんによる、
    「負担のないおんぶだっこ無料体験」だったんですが、

    朝から大雨…
    これは来たくてもなかなか難しいかなと思っていたのですが、
    神様の計らいか? 雨があがり、9組の親子さんが来て下さいました!

    まずは、場を温めるため、ハンドマッサージを2人1組で。
    「気持ちいい~」となったところで、姿勢のお話を講師の高木さんに
    していただきました。

    出産後のお母さんはどうしてもお腹に赤ちゃんがいた頃のクセで、
    身体が曲がっているのだそう。そこから抱っこをしているので、
    さらに腰を痛める原因になっているのだとか。

    dakkoonnbu.jpg

     

     

     

     

     

     

    こまかい姿勢のチェックもしてくださいました。
    その後、1枚布でのベビーラップも体験。

     

    dakkoonnbu1.jpg

     

     

     

     

     

     

    密着度がスゴイ…。
    安心感に、眠そうにしているお子さんもいましたよ。

    お母さんがお子さんのおでこにキスできるくらいの距離感がいいのだとか。

     

    dakkoonnbu2.jpg

     

     

     

     

     

     

    写真のお母さんにお話を聞いたところ「とっても楽です~」とのこと。
    おんぶ抱っこは毎日のことですから、少しでも負担を減らしたいですよね。

    育児サークルHUGさんは、来月の4日、20日も親子ルームで
    無料体験をしてくださいます。
    興味を持たれた方はぜひご参加くださいね。

    来月の5日は恒例の「よんでよんでの会」があります。
    また、13日は簡単可愛いシュシュ手作り教室も
    行います。(10:30~/14:00~ 材料費100円)

    ぜひぜひ引き続き、親子ルームをご活用くださいね。 

     

     

    現在、はあもにいでは、1階幼児室を親子ルームとして
    開放しています。(期間限定です)
    読み聞かせのボランティアの方が来て下さったり、
    親子で楽しい時間を過ごしていただいていますが、
    本日は、市民グループの方のご協力の下、
    「ベビーサイン無料体験会」を午前中行うことができました。

    まだ言葉での意思疎通が出来ない赤ちゃんとママとの
    コミュニケーションツールとなる「ベビーサイン」
    たとえば、「ウンチ」や「大好き」または動物の名前を
    覚えた子供が、ママに教えてくれたら、とっても嬉しいですよね。

    育児サークルHUGの高木さんの経験談もまじえ
    楽しい時間になりました。

     

    babysign2.jpgbabysign.jpg

     

    「大好き」のサイン、ムギュ~

     

    babysign3.jpg

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    親子ルームでは、18日(土)13:00~16:00に臨床心理士の
    先生による「子育ての悩み、不安、なんでも相談会」

    6月22日(水)10:30~「負担にならないおんぶ・抱っこ無料体験会」

    などを行う予定です。
    ぜひ遊びに来て下さいね!

    親子ルームは9:30~16:00です。
    (※25日は正午までご利用いただけます) 

     

     

    昨晩、避難者の方たちの夕食後、茶話会を行いました。

    当館館長の藤井が、今後、暮らしていくにあたり、
    改めて自分の身を守るには、どうすればいいのか、
    どんな備えが必要か、実際の防災グッズを使って話をしました。
    地震が起きた際、何を持ち出せたのか?
    お財布、携帯…色々な声が上がりましたが、
    何も持ち出せなかった、という方が多かったように思えました。
    きちんと防災グッズを整えていて、それを持ち出したという方はお1人。

    まだまだ地震の心配は晴れません。
    だからこそ今、改めて、「その時」が起こった時、
    「これさえ持って出ればひとまず何とかなる」グッズを考えていただき、
    地震にただ怯えるだけでなく、自らを守る術を身につけていただきたい、
    また、周囲の人との日頃の交流の大切さを知ってほしい、という思いでお話をしました。
    持ち出せる量、必要なものは、人それぞれです。
    14日、とっさにつかんだのは、車の鍵と子どもだけだったなぁと思い返すと、
    やはり日頃の備えは必要だと痛感します。

    防災の話の後は、新茶(またはコーヒー)とお菓子で歓談タイム。
    20数名参加していただいたので、とても賑やかな時間となりました。
    昨晩と同じ笑顔でみなさんが新しい未来に向かっていけることを
    願ってやみません。

    ※写真掲載は参加者の希望により、館長のみとさせていただきます。

    sawakai.jpg

     

     

    6月に入りましたね。
    日差しも強くなり、夏の到来が間近であることを感じます。

    はあもにいでは、避難者の方に散髪や足湯などのボランティアのほか、
    花器作りなどのワークショップが行われたりもしています。
    昨日、6月1日には、17時から、陸上自衛隊西部方面音楽隊による
    慰問演奏会が行われました。

    クラリネット、カホーン、バスクラリネット、ウィンドチャイムなど
    木管楽器による演奏会。
    懐かしの曲、朝ドラの曲、ジブリの曲…
    聞いていて、心が弾むような、ホッと温かくなるような優しい音色が
    1階ロビーに響き渡りました。

    仕事をしているスタッフも、なんだか体がリズムを刻みたくなるような…
    素敵な時間でした。
    演奏会には、はあもにいやサンライフの避難者の方がたくさん
    集まって下さり、中には涙を流していらっしゃる方も…
    金管楽器ではなく、木管楽器ばかりだったのは、その音色が
    心に優しく響くからだとか。
    音楽の力ってすごいなぁと素直に感じた演奏会でした。

    音楽隊の皆様、ありがとうございました!

     

    jieitai1.jpgjieitai2.jpg

     

    はあもにいには「幼児室」というものがあります。
    ふだんは、はあもにい主催の講座の託児や、
    はあもにいの支援グループに登録した団体の託児を行う場所ですが、
    現在、講座も貸室もない状態のため、幼児室を無料開放しています。

    託児で預けられた子が「帰りたくない!」と泣くこともあるくらい
    居心地の良い幼児室。
    たくさんのおもちゃや絵本があるので、避難所や家からちょっと離れて
    ホッとしたい親子のための居場所となっています。
    幼児室スタッフが1名、同室しています(託児は行いません)。

    震災が起きてから、子どもの遊び場は激減…
    しかも雨が降っていたら、外にも行けない。
    おうちばかりにいたら、お母さんも子供もちょっと憂鬱になってしまうこともありますよね。
    そんな時は、はあもにいの幼児室にフラッと寄って行かれませんか?
    情報資料室奥にあるので、帰りに絵本を借りて帰ることもできますよ。
    (熊本市図書カードが必要です。発行もできます)

    今日来てくれた姉妹は、ブロックなどでおうちを作って遊んでいました。
    大きなおうちと、小さなおうち。
    「入口はどこ?」と聞いたら、「あっ、作らなかったね!」とお母さん。
    3人の楽しそうな笑い声に、こっちの心もほっこりする瞬間でした。

     

    youjisitu.jpg youjisitu2.jpg

    幼児室の開室時間は9:30~16:00です。
    お待ちしております! 

    <おねがい>
    ・親子でご一緒に行動されてください。
    ・貴重品には各自ご注意ください。
    ・ごみはお持ち帰りください。

     

     

     

    昨日、例年実施しているはあもにいフェスタに、
    震災前後に参加表明をしていただいていた団体に向け、
    説明会を行いました。
    (震災後、募集は一度期間を延期、その後中止となりました) 

    本来ならば、この時期は第1回の会議を行い、
    テーマはどうしようか? 講師は誰を呼ぼうか?など、
    皆さんと話しあうのが常でしたが…
    「当たり前」が「当たり前でなかった」ことを痛感します。 

    震災の影響で、会議に出席できない方々もいらっしゃいましたが、
    30名近くもお集まりいただけました。みなさん、本当にありがとうございます。
    みなさんのお顔を拝見していたら、無事でよかったなぁ…と、
    少し胸が詰まってしまいました。 

    貸室が使えないため、メインホール前の狭いスペースに椅子を
    並べての説明会。
    はあもにいの現在の状況の説明、また、例年通りの規模の
    フェスタ実施は難しいという説明後、皆さんのご意向、ご意見を
    伺う機会とさせていただきました。 

    やはり、皆さん被災状況は様々で、色んな事情を抱えていらっしゃいますが、
    感じたのは、「個々のパワー」です。
    昨年のフェスタのテーマは、
    「ミラクルパワーくまもと! 集まる、つながる、わたしも輝く」でしたが、
    これだけ多種多様なパワーを持つ方々が集まっているのだから、
    何かできないわけがない!というのが率直な印象です。

    皆様から出た意見を元に、
    「今の私達だからできること」を再度事務局でも考えていきたいと思います。 
    もう少しお時間をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

    「ミラクルパワーくまもと!」
    今こそ必要なパワーかもしれません。

    kaigi1.jpg kaigi2.jpg

     

    嬉しいことがありました。

    当館に避難されてきている方が、来月、引っ越しが決まったとのことで、
    「お世話になったので」と可愛い粘土細工のお花をプレゼントして下さいました!

    本がお好きとのことで、避難所生活の間も当館の情報資料室を活用して下さったとのこと。
    お引っ越し先が決まってよかったですねとお声かけすると
    「前を向いて進んでいかないとね」と微笑んで下さったのが印象的でした。

    新居ははあもにいからも近いとのことで、ぜひこれからもはあもにいを
    よろしくお願いいたします!

     

    IMG_8096.JPG IMG_8097.JPG

     

     

    避難所キャラバンでは、意見箱の設置のお願いもしていました。
    中身の回収は、週に1度、はあもにいの職員が各避難所を再度訪れて行っています。

    今週、2回目の回収に行ってきました。
    すぐ解決できるもの、すぐには解決できないもの…
    中には、支援者の労をねぎらい、疲労を心配する声もあります。
    意見箱をめぐって、支援する側、避難者側、両方に様々な思いがあることを痛感します。

    IMG_goiken2.jpg

    クマモト・ウーマンプロジェクト参加中の大学生と、
    ボランティアの学生が作っているのは、「母子のケアのための癒しキット」。

    4月の地震後、はあもにいがいち早く取り組んだ
    「女性や子どもに対する性暴力・DV防止」啓発活動に賛同してくださった
    国際NGOジョイセフの提案で、母子のケアのための《癒しキット》にも、
    啓発カードを同封させていただくことになり、キット作成に取り組んでいます!

    このキットは被災した母子と女性を支援するために、少しでも心が癒やされるように・・・と、
    企業の協賛を得て用意されたもの。
    熊本県助産師会の活動や、はあもにいの事業や取り組みの中でプレゼントしていきます。

     

    ジョイセフ.jpg ジョイセフ2.jpg

    はあもにいが拠点避難所になってから1週間がたちました。
    先日、松山バレエ団の方が来館され、
    避難所に入られている方々向けに、簡単な体操教室を
    行ってくださいました。
    体操前には、華麗な舞を見せてくださり、参加された方は
    笑顔で拍手を送っていました。

    また、本日は、みんなの居場所様、ポーラ様がハンドマッサージ
    の無償提供で来館されました。
    外は雨が降っており、外出がなかなか厳しい1日でしたが、
    ちょうど、散髪のボランティアさんも入っていたので、
    スッキリした面持ちで皆さん体験されていました。

    matuyama.jpg      po-la.jpg     

     

    金曜日に、せんだい男女共同参画財団理事長、エル・パーク 仙台 館長が来館され、
    東日本大震災の際の経験談や今後の復興に向けて、これからセンターが進むべき
    方向など貴重なアドバイスをいただく場をもうけることができました。
    県や市のみならず、北九州、福岡からも駆けつけてくださり、情報交換をすることが
    できました。
    時間が足らず、全体会が終わった後も、職員の質問に丁寧にお答えいただきました。
    本当にありがとうございます。

    「経験の押し付けはしたくない」と何度も繰り返し、「必要とすること、必要とするものを
    言ってほしい。本当に必要なものを提供したい」とおっしゃっていただきました。
    震災直後に陥りがちな無力感や焦燥感についてもお話しいただき、支援に関しても
    何でもしてあげるのではなく、「回復力」をつける支援を行うことも大事な要素である
    ことをお話しいただきました。
     
    はあもにいも試行錯誤の真っ只中ですが、様々な方が支える手を伸ばして下さって
    いることを実感しました。
    皆様のご協力の下、今一度、私たちに何ができるか、を考え、実施していきたいと
    思います。
    お忙しい中お集まりいただきました皆様に職員一同、心より御礼申し上げます。

    ※今回、都合により、会議室を使用しましたが、一般開放はしておりませんので
    ご了承ください。

     

    sendai051301.jpg      sendai051302.jpg    

     

    sendai051303.jpg

    はあもにい他、各区の施設が拠点避難所となり、
    はあもにいでは、職員がすべての拠点避難所を巡り、
    内閣府の避難所チェックシートを元に、避難所運営が
    どんな状況にあるのか、調査に行ってきました。

    まだ新たに開所したばかりでほとんどの場所が
    今まさに「奮闘している」最中でした。そんな中、調査に
    ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

    避難所の状態は、地域性やもともとの施設の設備にかなり左右
    される部分が多く、「理想はあるが現実が追い付いていかない」
    という現場がほとんどでした。 

    今後、現状をどう良い方向に上向かせていくのか、
    調査した結果を取りまとめ、市や様々な機関と協力し、力を
    注いでいきたいと思います。
    やりたいこと、やらなければいけないことが山積みですが、
    まずは目の前にあることに1つ1つ取り組んでいきたいと思います。

     

    akitsu.jpg ooe.jpg

     

     

    今日は、当館幼児室に、東京からボランティアで読み聞かせをしている

    田中宏さんがきてくれました!

    0504読み聞かせ.jpg

    田中さんは東日本大震災の後も福島や東北で読み聞かせ活動を実施。

    熊本地震でも辛い思い、怖い思いをした子どもたちに寄り添えればと、

    県内各地で読み聞かせをしてくださっています。本日、急きょお時間の

    都合がつき、はあもにいに寄っていただきました!

    今日は、親子6名の前で、絵本の読み聞かせと持参の電子ウクレレで、みんなで

    歌をうたいました!

    読み聞かせ5.jpg

    読み聞かせ0504の2.jpg

    田中さんの優しい語りかけに、お子さんたちもすっかり安心して

    ひとときを楽しんでいました。

    幼児室では、5月10日(火)11:00~(30分~40分程度)も、幼児室スタッフによる

    「よんでよんでのかい」を実施します。絵本の読み聞かせや紙芝居を予定しています。

    みなさんのお越しをお待ちしています。どうぞお気軽にお越しください。

     

     

    はあもにいの取り組みを、読売新聞が取り上げてくれました。

    IMG_7808.JPG

    GW明けには、避難所が集約されていくとのことなので、
    改めてはあもにいでは、
    怖い思い、複雑な思いをしていらっしゃる方に
    そういった状況が少しでも改善・緩和できないか、
    避難所を回りながら検討しています。

    今日は赤ちゃんがいらっしゃる方の一時避難場所と
    なっているところへ物資を届けに行きました。
    1日も早く安心して過ごせる日常が戻ることを祈るばかりです。

    はあもにいの情報資料室も1日より開室しております。
    (9時~17時まで)
    予約はできませんが、通常の貸し出し、返却が可能です。
    返却された本を見てみると、地震関連で役立ちそうな本がズラリ。
    幼児室も親子向けに開放しておりますので、
    ぜひはあもにいにお立ち寄りください。 

    IMG_7806.JPG IMG_7807.JPG

    熊本市内の避難所12カ所へ行ってきました。

    目的は、避難所での暴力防止啓発ちらしの配布と
    会館に届いた物資の提供。

    「避難所チェックシート」※をもとに、現状の聞き取りを行いました。
    ※内閣府男女共同参画局が、男女の違いや子育て家庭等のニーズに配慮して作成したチェックシート

     

    物資は、インナーや防犯ブザー、洗浄シートなど。
    ご支援頂いている全国の皆さん、本当にありがとうございます。

    はあもにい2階学習室では、本日から5月7日まで 毎日午後1時~5時
    臨時の「キャリアカウンセリングルーム」を開室します。

    就職活動を控えた学生やこの震災で生き方、進路、働き方に不安を抱えた方を対象に、
    専門のキャリアコンサルタントが話を聞き相談に乗ってくれます。
    利用は無料。
    どうしていいいかわからない、何からはじめればいいのかわからない・・・。
    ぜひ相談してください。

    企画・主催/NPO法人ライフ&キャリア教育サポート

    チラシ⇒学生のためのキャリアカウンセリングルーム.pdf

     

    お子様をお持ちの保護者の方へお知らせです。
    28日から、当館幼児室を開放いたします。(託児は行いません)
    ちょっと家や避難所から離れ、ホッとされたい方、お子様やご自身の気分転換をされたい方、ぜひお越しください。
    おもちゃもありますよ!幼児室スタッフ1名常駐いたします。
    開室時間は9:30~16:00です。

    ...

    <おねがい>
    ・親子でご一緒に行動されてください。
    ・貴重品には各自ご注意ください。
    ・ごみはお持ち帰りください。

    はあもにい幼児室は、はあもにい1階情報資料室奥にあります。
    (情報資料室は4月いっぱい休館です)
    みなさまのお越しをお待ちしております。

    omotya.jpg omotya2.jpg

    omotya3.jpg

     はあもにいでは〈地震によって通勤できない〉〈オフィスでの業務が困難〉という方で、ICT環境があれば仕事ができるという方のために、サテライトオフィスを設置しました。
    4月28日から使用できます!
    使用は無料(期間限定~5月末まで予定)
    椅子席7席
    フリーWi-Fiが使えます。...
    開設時間は10:00~17:00です。
    ご活用ください。

    シェアオフィス_7728.jpg シェアオフィス_7730.jpg

    ※コワーキングスペース(4階・登録制)は
     10:00~17:00でご利用可能(4月27日)

     

    4月26日、テレビ朝日より、避難所での性被害防止啓発について取材を受けました。
    明日27日(水)、10:30~12:00に放送される「ワイド!スクランブル」内で放送される予定です。
    ※放送日程は、変更になる場合もあります。ご了承ください。
    番組URL:http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

    ワイドスクランブル.jpg

     0426-1.jpg

    今日も余震が続いています。まだまだ先が見えません。
    全国から、支援物資が届いています。それぞれに、お見舞いや励ましのメッセージが添えられており、箱を開ける度に込み上げてくるものがあります。...
    ご支援頂いている全国の皆さん、本当にありがとうございます。
    性被害やDV防止のため、ライト付きの防犯ブザーを、避難所や車中泊の避難者に届けようと、準備を進めています。

    0426-2.jpg

     

    本日、避難所での性被害防止啓発について、
    NHKより取材を受けました。
    18時10分~のニュースの中で放送される予定です。
    http://www4.nhk.or.jp/P2882/

    支援物資が、はあもにいにも届きました。
    女性のデリケートゾーンの洗浄に役立つシートなど。少し整理して、必要なところに届けたいと思います。

    東北から届いた物資の中に、スタッフ用のものも、メッセージ付きで入れてありました。
    ただただ 感謝です!

    0423-2jpg.jpg

    04223-3.jpg

    昨日から性被害のチラシを配り始めたことを、熊日新聞に取り上げてもらいました。
    そこから、ユニセフにも繋がり…
    取り組みの輪は少しずつ、広がっています。

    必要な人に必要な支援を届けるための、ソーシャルな輪(リース)が、繋がってきいるなと思います。はあもにいは、その繋ぎ手になれればよいな…と。

    スタッフの疲労もピークに達しているのではないかと気になります。支援者のサポートも、そろそろ準備が必要です。
    熊本県ユニセフ協会の方々がはあもにいに来館され、今後の子ども支援について意見交換しました。

    0423.jpg

    避難所を視察しています。
    更衣室、授乳室、物干し場 まずはそれから提案していきます。

    0422 1.jpg

    西区 アクアドームに来ています。
    更衣室、授乳室に代えられるスペースはあるとのことです。ただし、明示はされていません。
    利用者からの声を挙げていく必要があるなと...
    思いました。

    とにかくポスターを貼りました。
    今すぐとうこうということはなくても、
    心に留めていただきたい…
    その一心です。

    0422-2psd.jpg

    0422-5.jpg

    0422-3.jpg

    0422-4.jpg

     

    避難所、避難先で増加すると懸念されている
    性被害や性暴力、DVを防止するためのはあもにいでの取り組みです。
    被害を発生させないために
    皆さんに、知らせて下さい。
    ヨロシクお願いします!

    啓発チラシ⇒性被害防止0122.pdf

    熊本大震災
    避難所は、女性や子どもに配慮されている?

    熊本市内の東部、避難所にいる方からの情報です。トイレの数は足りているけれど、更衣室はなし、安心して授乳できるスペースもないとのことでした。
    避難所生活もおよそ一週間。心身の負担も、ピークに達してしまう頃ではないでしょうか。

    ...

    女性や子ども目線で、避難所の環境をチェックし、少しづつでも改善の提案をしていこうと思います。

    皆さんも、情報をお寄せください!

    (館長 藤井宥貴子)

    熊本大震災で被災された皆さんへ

    おはようございます。
    余震が続く中、心身のバランスを保つことが
    難しくなってきたような気がします。...
    過信せずに、休めるときに休むことが大事ですね

    さて、はあもにいでは、 
    「子どもと女性」目線で必要な物資の支援を
    全国に向けて要請し、受け入れを開始します。
    個人、団体は問いません。こんなものが不足している、
    必要というものをお知らせください。

    熊本市男女共同参画センター  はあもにい
      熊本市中央区黒髪3丁目3番10号
      TEL 096-345-2550
      FAX 096-345-0373
      http://www.harmony-mimoza.org/
      info@harmony-mimoza.org

    (館長 藤井宥貴子)

    東北の男女共同参画センターから、次々とアドバイスを頂いています。震災の時に注意しなければならないことの一つに、落ち着いた頃に多発するDVや性被害があるということ。
    東日本大震災後5年を経過した今も、被害者の相談を受ける取り組みは続いているそうです。

    震災時のDVや性被害の発生。
    何としても、防がなければなりません。...
    準備を始めます。
    どうぞ皆さんも、ご協力をお願いします。

    (館長 藤井宥貴子)