スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

ワーク・ライフ・バランスの出前講座に行ってきました

先日、ワーク・ライフ・バランスを推進する講座のため、九州ルーテル学院大学にお伺いしました

IMG_3842 - コピー.JPG

講座参加者は、保育コースの3年生のみなさん

講師は、熊野たまみ先生(株式会社adapt next.代表取締役)です

IMG_3802 - コピー.JPG

100年人生の設計図など、ワークを交えながらお話しいただきました
「『仕事か? 生活(・自分)か?』。究極の2択を迫られた際、自分はどちらを選ぶのか」
というワークでは、周りの友人たちとそれぞれの回答を共有し、互いの視点の違いをシェア

中には、そこにはない新たな選択肢を作るという、柔軟な発想の持ち主もいましたよ

また講師は、「女性(/男性)だから」といった理由で、生き方の選択肢を狭めないこと、
多様な価値観を尊重し、幅広い視野の解決策で臨む姿勢の大切さを
教えてくださいました

参加した学生さんからは
「とても自分のためになりました。30、40、50、60代とこれから自分がどのように
過ごしていくのか考えるのが思ったより難しく、でも楽しかった」といった感想や
「他の人はどう考えているのかを知ることで『こういうのもあり!』と幅を広げてきたい。
考えや価値観を豊かにすることが大切だと感じた」といった感想をいただきました

これから社会に出て、多くの人と出会い、さまざまな経験をする学生の皆さんが
ワーク・ライフ・バランスをうまく取りながら、充実した日々が過ごせることを願っています