スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

日商簿記検定3級対策講座スタートしました

今年も、日商簿記検定3級対策講座がスタートしました。
再就職やキャリアアップを目指す20名の方が講座に参加。
コロナの感染拡大防止対策を行いながら、2月の検定に向けて簿記を学びます。

初回の18日は、主に再就職を目指す人を対象とした「キャリアプラン講座」を実施。
当館職員であり、キャリアコンサルタントでもある内田美香を講師に、
自分を知るためのワークなどを行い、「これから自分はどうなりたいのか(どう働きたいのか)」を考えました。

IMG_9749 - コピー.JPG

IMG_9777 - コピー.JPG

受講者からは
「自分を見つめ直すいい機会が持てました。今の自分の目標に向かって、またやりたいことが出てきました」
「再就職のために受講を決めましたが、具体的にこれからのビジョンを楽しく考えることができました」
などの感想が寄せられました。
キャリアプラン講座でみなさんのモチベーションもアップしたようです。

21日からは、簿記の学習が始まりました。
講師は、元熊本商業高校教諭で、はあもにいの簿記講座でもたくさんの合格者を輩出した大村賢誠さんです。

IMG_9835 - コピー.JPG

長年の実績をふまえて、丁寧に熱心に講座を進めてくださいます。それに応えるように、皆さん真剣にペンを走らせていました。

IMG_9856 - コピー.JPG


コロナ対策のため、寒い中窓を開けて換気を行ったり、マスクを着用し続けて簿記の学習を行っています。
外は寒いですが、皆さんそれぞれの目標に向けてメラメラ燃えて頑張っています。
ぜひこの熱意を2月の検定試験にぶつけていただきたいと思います!
これから検定まで、はあもにいも応援していきます。