• HOME
  • スタッフブログ
  • よみきか戦隊オハナシマン参上!パパが子どもを爆笑させる休日の過ごし方

スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

よみきか戦隊オハナシマン参上!パパが子どもを爆笑させる休日の過ごし方

これからの男性の生き方を考える講座
「よみきか戦隊オハナシマン参上!パパが子どもを爆笑させる休日の過ごし方」を
9月2日(日)2階学習室で行いました。

この企画は、子どもが主役ではなく、育児休業取得率アップが叫ばれる中、
会社のシステム云々とは別に、「お父さん」に「子どもと過ごす休日」に
ついて考えていただきたいと考えたもの。

ボランティアで読み聞かせを行っている大津のヒーロー
「よみきか戦隊オハナシマン」をお呼びし、
はあもにいでもおなじみ「パパの読み聞かせ隊隊長」水野直樹さんと一緒に、
「子どもと過ごす休日」をめいいっぱいお父さんに楽しんでいただきました。

ohanashiman1015.jpg

真っ黄色の衣装に身を包んだオハナシマンに、お父さんもお子さんも興味津々…!
読み聞かせはもちろん、楽しいミニマジックも披露していただき、会場は大盛り上がり。
子ども達のくいつきっぷりはすさまじく… このあと、さらに前に出て、そして立ち上がり、
そしてもう、近づいて行っちゃいます…

ohanashiman9339.jpg

「幼稚園に来てほしいなぁ…」とつぶやいていたお子さんもいらっしゃいました。

お父さんとオハナシマンのコラボも!「えのない えほん」
爆笑間違いなしのえほんです。

ohanashiman9348.jpg

突然のコラボを快諾してくださったのは、実は「パパの読み聞かせ隊」メンバーでした!

その後、オハナシマンになったきっかけや、読み聞かせのコツのトークを行い、
また、その場でできる親子ふれあい遊びも行いました。

お子さんの歓声が部屋中に響きます!お子さん3人抱えてがんばったお父さんも。

ohanashiman9403.jpg

その後、持ってきていただいたお気に入りの絵本で、各家族で読み聞かせタイム。

ohanashiman9423.jpg

最後に「からだを うごかす えほん」で、忍者修行!
やまといったらジャンプ! かわといったらすわる!…
遊びの要素もたっぷり入った絵本。おススメです!
みんなでオハナシマンを囲んで記念撮影も。合言葉は「1、2、3、シ~~~ッ…」

ohanashiman9482.jpg

最後に、「今日、楽しかったお父さん手を挙げて!」といったら、
たくさんの手が上がりました。(疲れ果てたお父さんもいるかも…)
子どもだけでなく、お父さんの笑顔もたくさん見ることができました。

育児は大変なこともありますが、大切な子供の成長を見ることのできる貴重な機会。
「育児休業」が特別なことではなく、当たり前になる日は絶対に来るのではないかと
お父さんと子どもの笑顔を見て、感じられた講座でした。