スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

ふれあい遊び&子育ておしゃべり会<3月の会>

報告が遅くなりましたが、3月28日(水)にふれあい遊び&子育ておしゃべり会の最終回を行いました。
この会は、2016年に熊本地震後の母子の精神的不安の軽減のための事業を継続実施したもの。
29年度は県の臨床心理士会に協力を仰ぎ、経験豊かな臨床心理士の方たちにご尽力いただきました。

子どもとのふれあい遊びを楽しんだ後、同室にて親と子に分かれ、保護者の方は臨床心理士とおしゃべり会に。
その間、お子さんはたくさんのおもちゃではあもにいスタッフと遊んでいました。

6回行った講座ですが、リピーターも増え、貴重なお母さんたちの息抜きの場となったようです。
熊本地震から2年。
臨床心理士の方のお話では、今回の参加者からは熊本地震に対して「こうであれば良かった」という声はあったが、不安な声は聞かれなかったようです。日々の子育てに追われ、そちらが最優先事項となっている様子でした。
今回の会でも
「子供を遊ばせながら私も話ができてリフレッシュできました」
「同じように日々子育てを頑張っている方々の話がきけて、はげみになりました」
というような声が聞かれました。

平成29年度の「ふれあい遊び&子育ておしゃべり会」は終了しましたが、
また今後、新たな企画を考えていきたいと思います。

20180328_105956-2.jpg

20180328_105946-2.jpg