スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

パパとダンボールハウス工作&思春期子育て講座

1月8日(月・祝)に多目的ホールと学習室で
パパのためのプレ思春期子育ての講座を開催しました。
思春期を迎えるころに反抗期が重なったりして
お父さんは嫌いっ!となる前に。どんな心構えで、どう接していけばいいんでしょう?
そんなお父さんの疑問に応える講座。

大阪教育大准教授で「子育てパパの働き方」(毎日新聞)や
「思春期男子の育て方 いよいよワケがわからなくなってきた!」(すばる舎)
TBS「ビビット」コメンテーターでも話題の小崎恭弘先生を迎えて開催。

コーディネーターにはPaPaラボ代表で、シティFMラジオ番組などでも活躍している
水野直樹さんに進行役を担当してもらいました。

当日は、祝日で成人式とどんど焼きが各地で開催されていましたが、朝からあいにくの雨...

親子の触れ合いの中で、力を合わせて作り上げる喜びを記憶の中に刻み込むために
ダンボールハウス作りからスタート。

集まった段ボールの山。

プレ思春期段ボール全体.jpg

ダンボールの化身となった水野さん。

プレ思春期水野さん.jpg

第1部 ダンボールハウスづくりスタート。

プレ思春期段ボールスタート.jpg

プレ思春期段ボール組み立て.jpg

どんなお家ができたかな?

プレ思春期段ボール完成.jpg

第2部 お父さんだけ集まって これから迎える子どもの思春期子育て講座。

プレ思春期子育て講座全体.jpg

関西弁でざっくばらんに話を進める小崎先生。

小崎先生.jpg

小崎先生を囲んでコーディネーターの水野さんと参加者のお父さんたちによる意見交換。

プレ思春期子育て講座講師2名.jpg

プレ思春期子育て講座.jpg

今までどこもやってこなかった、お父さんのための思春期に関する講座は
大好評を得ることができました。