スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

ふれあい遊び&子育ておしゃべり会<11月の会>

ふれあい遊び&子育ておしゃべり会は、前半、親子のふれあい遊びを楽しんでいただいた後
同室で親子に分かれ(託児ではありません)、お母さんたちのおしゃべり会を行うというもの。
今月は10組の参加。
臨床心理士の嶋村先生の呼びかけで、ゲーム感覚でおしゃべり会が始まりました。
1時間という決して長くない時間ですが、「子どもを気にせず」「自分の話題で」
話ができるという時間は、「ワンオペ育児」とも言われる、奮闘するお母さんたちにとって
貴重な時間となるようです。
後半は自然と子育ての困りごとをシェアし、お互いにアドバイスしあう時間に。
「ママ友とは、おしゃべりはできるけど、悩みごとはなかなか相談できない」という
目からウロコの感想を聞き、少しでもお母さんたちの気が休まる時間になったなら、と
思いました。

ふれあい遊び&子育ておしゃべり会は1月にも開催予定です。
12月末に市政だより、はあもにいホームページ、はあもにい通信等で募集時期を
お知らせいたしますので、チェックしてみてくださいね。

IMG_6256-1.jpg