スタッフブログ

  • 2024(R6)年度

「オリジナルそば猪口作り&そば打ち道場入門!」(全2回)

男性を対象とした講座

「オリジナルそば猪口作り&そば打ち道場入門!」

連続全2回の第二回目のそば打ち教室を7月29日、はあもにい食のアトリエで開催しました。

参加したのは、20~70代の男性14人。

この日は、1回目に参加者の皆さんが作ったオリジナルそば猪口の焼き上がりをお披露目する日でもあります。
完成したそば猪口を手にした参加者の皆さんは「最初はどうなるかと思ったが、形になってうれしい」「いい感じに出来上がりました」とにっこり。思い思いのそば猪口が出来上がっていましたよ。

続いて、そば大学「徒然草」主宰の魚住真一氏を講師に、そば打ち体験。そば粉を水と合わせてこねて、伸ばして、切ってと、皆さん集中して調理に取り組んでいました。そばが出来上がると、いよいよ試食タイム。自分で作ったオリジナルの猪口を片手においしそうにそばをすする音が会場に響き渡っていました。

アンケートでは、「そば打ち体験が身近な場所で出来て良かった」「そばを切るのが難しかった」「猪口作って、そば打ってとつながっての教室でとても楽しかったです」と皆さん大変楽しく体験できたとの声が聞かれました。
参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今後もはあもにいでは、いろんな催し物を行いますのでどうぞよろしくお願いします。